人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知ってること伝えたい☆楽しいこと聞きたいな、という思いで未知の世界にはばたきます。


by ko_konuts-marry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

復活「アルセスト」

鎌倉の扇ガ谷に「アルセスト」というケーキとパンの美味しいお店がありました。
最近建物が壊され、平地になっていたので、どうしたのかなと気になっていました。
復活「アルセスト」_f0065665_15575634.jpg

(ちなみに我が家の「こなつ」のママは
以前ここで飼われていた美人のマメ柴ちゃんでした。)


先日、雪ノ下の通りを鎌倉に向かって通りかかったら、
な、なんと「アルセスト」がオープンしていました。
復活「アルセスト」_f0065665_15295339.jpg
復活「アルセスト」_f0065665_1533143.jpg










以前のお店と比べると、いわゆるケーキ屋さんのケーキは置いていませんでしたが、
天然酵母で焼かれたずっしりと重い味わい深いパンが売られていました。
店主曰く「夜逃げをして、今はオルゴール屋になっています」とか。
夜逃げをしたにしてはずいぶん近いところで所在を明らかにしているなと、笑ってしまいました。
復活「アルセスト」_f0065665_15471646.jpg
復活「アルセスト」_f0065665_1551488.jpg
店主が作曲した曲をオルゴールにしたものが、6月の朝日新聞で取り上げられたそうです。
記事を見せてくれました。
店内はお仲間のコレクト品及び、売り物の原石が標本のように置かれていたり、素敵な手作りの貴金属が破格な値段で売られていたり、ユニークな雰囲気が漂うお店になっていました。
by ko_konuts-marry | 2006-12-17 16:04 | 大発見