人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知ってること伝えたい☆楽しいこと聞きたいな、という思いで未知の世界にはばたきます。


by ko_konuts-marry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なると屋さん

小町通に新しくできた「なると屋さんというお店に行きました。
健康志向(?)の女性に大人気のようで、お店の外に人があふれるほどの盛況振りでした。
メニューは「9月のごはんなると屋さん_f0065665_10189100.jpg

・・・・・・あら、簡単な名前!・・・・・、
初めは素っ気無いメニューだなと思ったけれど、逆に、何が出てくるのかすっごく楽しみになります。
きっと、毎月、旬の素材を使って食べさせてくれるんだなという期待も持てます。

雑穀入りのご飯、野菜の揚げ出し煮、もろ味噌添え、ゴマ豆腐、お漬物と赤だし。


なると屋さん_f0065665_105822.jpg
それぞれの名前は私が勝手につけたものです。
その中で表現に困ったのが「もろ味噌添え」
茹がいた(揚げてあったのかも)ナスときゅうり、そして無花果もろみをつけて食べるのです。
無花果にもろみ~??と思ったけれど、これが結構いけます。無花果の甘味がもろみによって引き出された感じです。
by ko_konuts-marry | 2006-09-17 08:07 | ごはん