知ってること伝えたい☆楽しいこと聞きたいな、という思いで未知の世界にはばたきます。


by ko_konuts-marry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

4月のできごと

鎌倉に古都保存法が制定されて40年が経つそうです。
今、世界遺産登録に向けて市を挙げて活動しています。


f0065665_15293671.jpg第二次世界大戦の時に
鎌倉など歴史的文化のある街を
空爆から阻止したと言われる
ラングドン・ウォーナーというアメリカの
東洋美術研究家の記念碑を
鎌倉駅西口公園の隅に見つけました。
古都保存法制定20周年を記念して、1986年に建てられたそうです。
勇気を持って提言してくれた人がいたからこそ、今の鎌倉があるのですね。
もっと目立つところに記念碑を建ててくれればいいのに・・・・・。

f0065665_15291711.jpg

文化は戦争に優先する・・・声を大にして叫びましょう!!!
[PR]
# by ko_konuts-marry | 2007-04-30 15:35 | 感謝

4月の出来事

今年は検定ブーム?
数年前から、ご当地検定が始まったようで、
お友達の京都大好きな○子ちゃんも去年の12月に
「京都検定」の2級と3級を受けて、見事に合格☆
~~~~~すご~い!!!

f0065665_7203752.jpg
鎌倉も、6月17日に「いざ!検定!」
が行われます。
商工会議所が監修した「鎌倉観光文化検定 公式テキストブック」(1800円)の中から90%出題されるそうです。問題の70%回答できれば合格だそうです。
もちろん○子ちゃんも受験するそうです。
結構受験者は多いのでしょうね。
「我こそは鎌倉通」っていう人、たくさんいますもの。

ココナツは検定は受けませんが、少し鎌倉通になろうと思って
公式テキストブックを買いました。

その中に、「ライオン宰相」と呼ばれ 
昭和4年から6年まで内閣総理大臣を務めた浜口雄幸(おさち)氏が
ひいきにして、ライオンを掘り込んだ特別の椅子がある
理容店のことが出ていました。
そこはお友達の理容店なのです。
なんだか嬉しくなっちゃいました~!

[PR]
# by ko_konuts-marry | 2007-04-30 14:50

4月の出来事

続・続・大船の駅がエキサイティング!

↓、↓↓は大船駅改札近くのお店でしたが、
線路沿いの道路に面して、鎌倉の有名店の支店がひっそりとリニューアルしました。
鎌倉の有名店とは、鎌倉の由比ガ浜通りに佇む80年近い歴史を持つ
井上蒲鉾店」です。
f0065665_1359659.jpg

大船店は蒲鉾を売っていたお店でしたが
惣INOUE」というお惣菜やさんに生まれ変わりました。
素材にこだわり、季節の野菜を使ったとてもヘルシーな惣菜が並んでいました。
中でも、季節の鎌倉野菜が乗っている「おやき」は6種類あって、
その場で鉄板で焼いてくれます。


1階の惣菜を何品か選んで2階で食事が出来るようになっています。
器はシンプルですが、色や使い勝手にこだわりを感じました。
[PR]
# by ko_konuts-marry | 2007-04-30 13:52 | いつのまにか

4月の出来事

続・大船の駅がエキサイティング!
f0065665_12424581.jpg↓の「ラヴァンデリ」の隣に「はーべすと」が出来ました。
昼は70分夜は90分の制限時間内で
何回もお変わり自由の自然食品を味わえる
バイキングスタイルのお店。

開店したばかりのせいか、6時になると長蛇の列が出来ていましたよ。
ココナツ達は、5時半ごろに来たので幸い待たずに入れました。

メニューも豊富で、身体に優しい食材をふんだんに使った
家庭的な味つけのものが多く並んでいました。
f0065665_12444955.jpg

全メニュー食べてやるー!!!、と意気込んで入りましたが、
さすがに・・・・・全部制覇は出来ませんでした~。
[PR]
# by ko_konuts-marry | 2007-04-30 12:51 | ごはん

4月の出来事

今、大船の駅がエキサイティング!
新規オープン(遅ればせながら)したお店を紹介します。

【サンドイッチ・カフェテラス ラヴァンデリ 大船店】
4月のはじめに、
ココナツのブログからリンクして「strawberry shortcake 」さんのところに
よく行く友人から「ラヴァンデリ」が大船店にもオープンしたという
情報を得ました。
早速、仕事の帰りに探検してきました。
f0065665_1151497.jpg
f0065665_1165414.jpg

「ラヴァンデリ」は改札の外からはテイクアウトのみ出来ます。
駅の構内には駅ナカ1号店としての店舗があります。
スタッフの方は慣れないながらもとっても丁寧で明るく熱心に対応してくれました。
とっても可愛い空間だったので思わず天井をパチリ!
f0065665_1173872.jpg
 この日は時間が無かったので、構内のお店からテイクアウトの品を注文しました。
クラブハウスサンドウィッチ、クロックムッシュ、B.L.T.サンドの
いずれもハーフサイズで、それぞれ小さなサラダがついています。

[PR]
# by ko_konuts-marry | 2007-04-30 11:27 | ごはん

4月の出来事

またまた間が空いてしまいました。
パソコンの前に座るものの、自分のブログさえ開く気になれなかったこの1ヶ月でした。
コメントくださった皆様、お返事が送れて申し訳ありませんでした。

さて、今日で4月も終わりですね。

思い出すまま、まとめておこーーーっと!。

ココナツの夫の姉上がなんと還暦を迎えました。
義姉は電車に乗って、週に1度は実家(ココナツの家の隣の母屋)に
顔を出して、食事を作っている親孝行娘です。
先立って、子供達から還暦のお祝いをしてもらった時は、
思わずうれし泣きをしてしまったとか・・・。
優しい義姉のおかげで兄弟仲よくやってこられました。

両親と兄弟そして子供たちが、改めて感謝の気持ちをこめて
姉の還暦のお祝いのため集まりました。

両親が高齢なので母屋で葉山の日影茶屋の仕出しを取っての食事会です。>

f0065665_9414927.jpg


自分の子供が還暦を迎える
・・・・・両親の心の中には、60年のわが子の成長が
    走馬灯のように蘇ったのではないでしょうか・・・・・

[PR]
# by ko_konuts-marry | 2007-04-30 09:53 | 感謝

久しぶりで~す

なんだか、更新するまでにずいぶん時間がかかってしまいました・・・・・・。
久しぶりにアクセスしたら・・
ココナツのことを忘れずにコメントを入れてくれているのを見て、
感激!!!!!!!
mmeirinさん、きりまるさん、ありがとうございます。
これからも、頑張って日々の出来事を
アップしていこうという気持ちにさせられました。
遅れ遅れになっても、
更新が真夜中になってキーボードに手を置きながら
zzzzzzzzzzとなってもガンバルゾー!!



f0065665_911327.jpg久しぶりと言えば、
先日、汐留のシティセンターの41階
すみれ家」で
懐かしい同期との
お食事会がありました。

f0065665_920127.jpg

卒業して学生気分も抜け切らないまま、
社会人としての第一歩の喜びや辛い思いを
共に味わった仲間達との再会は、
月日の経過が何処かに行ってしまう青春時代のよみがえりでした・・。

中には10何年ぶりに会った人も・・・・・。
会えばすぐにあの頃の愛称で呼び合い、変らぬ笑顔にホッとします。

「今何してるの~~?」、、近況報告から思い出話、
いくら時間があっても話はつきることがありません。

青春時代の1ページを共有した友人達と飛びっきりの時間を過ごしてきました^^。

[PR]
# by ko_konuts-marry | 2007-04-17 09:26 | 楽しい気分
f0065665_1714379.jpg
いよいよ明日発売の
「キリン・ザ・ゴールド」!!!!!
飲んじゃいました~~!
発売前に飲めることは、なんだかお得な気分で嬉しいでーす。

お料理を作ったり買ってきたりして、いったいどの料理に合うのかなって試してみましたよ。

蕗の薹とたらの芽とこごみの天ぷら、スパイシーチキンとキムチ、餃子
f0065665_17211774.jpg

f0065665_17131366.jpg
フィレカツも作ってみました。


そしてそのはーーー☆☆☆
すっきりしてゴクゴクいける、そして感じるしっかりとした苦味・・・・・・これが「隠し苦味」なのね。
そして、次の1杯が美味しく飲めるって本当だわって思いました。

改めて「キリン」のサイトを見てみると、「キリン・ザ・ゴールド」にかける思いがヒシヒシと伝わってきました。
100年の歴史にふさわしい、これから100年先も味わってもらえるような世界で一番美味しいビールを作ろうというプロジェクト。

その開発にはチェコ産の麦芽ホップを使用していると知りました。

チェコは世界の90%以上を占めるピルスナービールの発祥の地だそうです。
それを聞いて、一昨年娘と旅行に行った時のことを思い出しました。
チェコのプラハでビールレストラン「Kaltenberg」に行ったのですが、
そこは歌ったり踊ったりとても楽しい陽気な酒場だったのです。
確かにビールが美味かったー♪

新しい「キリン・ザ・ゴールド」を味わって、
思い出深い中欧旅行のアルバムをめくり思い出に浸っちゃいました。
f0065665_17435631.jpg


あ~~、またいきた~~い!!
[PR]
# by ko_konuts-marry | 2007-03-19 18:01 | お気に入り

国立新美術館

f0065665_15552749.jpg六本木に新しくできた「国立新美術館」に
行ってきました。
六本木と聞くとすぐにヒルズが浮かびます。
(前は、交差点角の「アマンド」だった。
       ・・・・・これって年がバレバレ??)


1階のフロアー3つの展示室全てを使って展示されているのは国立博物館会館記念展

20世紀美術探検
ーアーティストたちの三つの冒険物語ー

第Ⅰ部:20世紀美術における物とその表現
    第1章「物を描く」---静物画の革命
    第2章「物の展示」---物の美学
第Ⅱ部:20世紀美術における物と人間の生活
    第1章「物の流入とアヴァンギャルドの出現」 
                ---20世紀前半の美術
    第2章「消費社会における物・商品・欲望」
                ---20世紀後半の美術
第Ⅲ部:マテリアル・ワールドに生きる

とにかく、行けども行けども出口が見つかりません。
とっても広かった~~~。
第Ⅲ部の展示品はココナツにとって意味不明なものだったので
特に、そう感じたんだと思います。
f0065665_16103817.jpg

疲れた~~

各階にカフェやレストランがあります。
2階の「サロン・ド・ロンド」で
カプチーノをいただきました。
f0065665_1683273.jpg

「サロン・ド・ロンド」から見た1階の様子と3階のレストラン。



f0065665_15555173.jpgそして2階は期待して行った
ポンピドー・センター所蔵作品展
異邦人たちのパリ 
    1900―2005

世界中の芸術家がパリに魅了され、才能を磨き開花した、
その傑作の数々が展示されています。


f0065665_15562526.jpg同じ階にこの美術館の設計者、
建築家の
黒川紀章展―機械の時代から生命の時代へ
建築家としての黒川紀章氏の主要作を回顧し、また現在取り組み中の最新プロジェクトを紹介しています。
これが19日までです。
それ以後はは別の形で名前が連呼されることになるのでしょうね。




乃木坂駅からは地下道でつながって行けます。
f0065665_15592928.jpg

このロゴが「」の字に読めてしまうのは私だけでしょうか?




  
[PR]
# by ko_konuts-marry | 2007-03-16 22:53

3月・春

3月は父が亡くなった月でもあります。
早いもので今年は7回忌。
法要に親戚のもの20数名が集まりました。
お経を唱えていただいた後、
お坊様から胸に響くお話をしていただきました。
過ぎたことを反省し、これからの自分の生き様をきちんとして行こう、
とお話を聞きながら思いました。。。。。

父の墓前に手を合わせ、生前の感謝の気持ちを伝え、祈りました。

お墓参りの後は、「有田」というお料理屋さんに車で移動。

父の遺影の前、久しぶりの再会で会話が弾み、お料理を楽しみました。
f0065665_14411499.jpg

f0065665_14414097.jpg

今生きている皆が健康で暮らしていることを
何より父は喜んでいてくれていると思います。

あ~~~、それにしてもまたお腹がいっぱい。。。。。
[PR]
# by ko_konuts-marry | 2007-03-12 13:53 | 感謝