知ってること伝えたい☆楽しいこと聞きたいな、という思いで未知の世界にはばたきます。


by ko_konuts-marry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
6月18日は
こなつの10回目の誕生日。
東京ミッドタウンの「dogdays」で、祝いの品選びをしました。
ここはセレブなワンちゃんたちのトリミングやホテル、クリニックもあるんです。
バースディケーキは3日前までに予約がいるので諦めて、
プティケーキと骨型のスイートポテトを買ってきました。
f0065665_7472719.jpg

プレゼントはオレンジ色のランチョンマット
・・・・・・こなつが喜ぶかどうかは分からないですね。
結局彼女が喜ぶのは3度の食事(1日1回です)よりも大好きなお3時なので、本物志向ものを買ってきました。
それが、この「ドットわん カツオ薫りジャーキー」焼津産のカツオをカツオ職人が厳選して作られた最高品質のものだそうです。
それと国産薩摩地鶏使用の「ささみジャーキー」
どちらもとっても美味しそうです。
f0065665_7491435.jpg

[PR]
# by ko_konuts-marry | 2007-06-23 07:15 | お気に入り

横浜

日本一高いビル、横浜のランドマークタワーの最上階69回のスカイガーデンに行きました。
曇り空で、見晴らしが良いとは言えませんでしたが、まずまず・・。
西の方に目をやると、東京のビル群がところ狭しと立ち並んでいる様子が見えて、海とビルそして所々に見える緑に思わず、「都会って素敵!」って思いました。
別の角度からは、野毛山公園や神社のように高さの低い景色が見え、それも「素敵!!」。
要するに高いところからの景色は大好きなのです^^;
f0065665_6591680.jpg


日本最速のエレベーターで地下に行き、セット料金’2000円)になっているレストランで食事もしました。
プリップリの海老が入ったエビピラフをいただきま~す。
f0065665_7104156.jpgf0065665_7111998.jpg
[PR]
# by ko_konuts-marry | 2007-06-21 22:12 | 楽しい気分

サンプル百貨店

f0065665_7184455.jpg
サンプル百貨店のRSPに行ってきました。
今回は2万人の中から選ばれた6百人のうちの1人とか?(ラッキー!)
会場(パシフィコ横浜)が広く、以前と違って劇場型の席だったせいか、窮屈な感じがしないで、
ゆったりと座って説明を受けることができました。
渡辺明日香さんと飯島敦代さんの
切れの良いトークと座席上の袋いっぱいの商品が私たちを迎えてくれました。

今回は「美容と健康」に関することがテーマです。
身体の中からそして外から、健康で美しくありたいものですね。
♪♪9kgの中味は充実していま~す♪♪
f0065665_7244454.jpg

[PR]
# by ko_konuts-marry | 2007-06-21 07:27 | お気に入り

初めてのレセプション

f0065665_7383654.jpg

国立新美術館
で6月6日から開催されている
スキン+ボーンズ 1980年以降の建築とファッション
の内覧会&レセプションに行ってきました。
林田国立新美術館長の挨拶やロサンゼルス現代美術館の挨拶の後、ゆっくり内覧してきました。建築家の伊東豊雄氏もいらしていました。
・建築とファッションは人類の誕生以来人間の体を守るシェルターとしての本質を共有している。
・1980年代以降、多くの前衛的なファッション・デザイナーが衣服を建築的な構造物としてアプローチしてきた一方、建築においても新しい材料が大胆に取り入れられてきた・・・といったことから二つのを分野を一緒に展示する運びになったようです。

確かに共通する点が建築にもファッションにもあることはわかりましたが、
ファッションは実物の作品を展示することはできても、建築物は写真と、広い展示場の中に小さな模型の展示だけでは、その迫力には欠けているなと思いました。

「内覧した後はお飲み物を用意しています」
と言われ、サロン・ド・テ ロンド に足を運ぶと、
待っていたのは「モエ・エ・シャンドン」!!!!
もう感激!引き込まれるように入っていって、おいしいオードブルと一緒にいただいてきました^^!)


f0065665_740372.jpg
帰ってきてから図録をみると、建築物の壮大さや細部にわたる建築家の思いなど、感じ取ることができてよかったです。

f0065665_744320.jpg

《MIKIMOTO GINNZA》伊藤氏の作品とエレネ・マンフェルディーニ(イタリア)のデザイン
[PR]
# by ko_konuts-marry | 2007-06-06 06:05

おめでとう~90歳~

母は今年満90歳の誕生日を迎えました。

実家で家族全員16名(7月に曾孫が生まれるので16.5人かな?)が
集まって、長寿を祝いました。

米寿の時は近くのホテルでお祝いの会を開きました。
あれから2年経って、その当時よりむしろ元気になった90歳。
未だに、書道や詩吟のお稽古に通い、この夏には
ご近所の方と故郷の佐渡に旅行に行くといっています。

子供の時の生活や結婚してから子育てまでの半生を筆にしたため、
コンビニでコピーして、子供や孫に配りました。

ココナツの夫と、22歳の孫からギターの曲をプレゼントされると、
母も故郷の「佐渡おけさ」を披露。
~~~~~あの年でよく声が出るなと感心しました。
f0065665_733912.jpg

孫達から色紙にお祝いの言葉をもらい、大喜び!
バースディケーキには1本に10歳分をこめた9本のろうそく。
一気に8本まで吹き消したのにはビックリ!

とても嬉しい一日を過ごした母は満面の笑顔でした。

[PR]
# by ko_konuts-marry | 2007-05-15 07:36 | 楽しい気分

ゲット!!!

ゴールデンウィークは3時間待ちだったという新宿の「クリスピークリーム」開店(7時)より30分前にはもう列ができているとか。。。。
そんなに並んでまで食べたいドーナツなら、
一度は口に入れてみたいもの・・・・・・。

食べちゃいました~~~~~!!!!!
f0065665_6313041.jpg

オリジナル・グレーズド

夫の友人で定年退職した方が
「暇だから並んだ」と言って、会社に届けてくれたそうです。
1箱を同僚何人かと分けて、我が家には2個来てくれました。

周りはしっかりとクリスピーなのに、
中はしっとりモチモチッとしていました。
後味もさっぱりとして油分が喉に残らないところは、
チェーン店のドーナツとはさすがに違っていて美味しかったです。

でも、もう食べちゃったから、並ばなくてもいいかな。。。。。

[PR]
# by ko_konuts-marry | 2007-05-15 06:44 | お土産

商店街が騒然!!


f0065665_7302494.jpgゴールデンウィークは多くの人出で賑わった鎌倉市内。
駅からの名所めぐりに欠かせない鎌倉大仏(国宝)までの 徒歩で20―30分の道のりは
鎌倉の静かな商店街を歩いていきます。
商店街の一つの「由比ガ浜通り」はどんなに観光客が多くても、呼び込みなど一切しない落ち着いた雰囲気をかもし出しているところです。
由比ガ浜通りに面している、市指定景観重要建築物の一つ鎌倉彫りのお店「寸松堂」や川端康成や田中絹代が通ったという
 うなぎの名店「つるや」、創業80年の歴史を持つ「井上蒲鉾店」本店のすぐ近くに斎場の建築申請が出されていることが発覚して、静かな商店街が大騒ぎになりました。

150坪程の狭い所に斎場??
200メートルほどのところにも今現在斎場があります。
斎場の横を通学するの?
地元の人たちが守ろうとしている町の景観はどうなっちゃうの?
何で商店街の真ん中に斎場が建っちゃうの??

商店街周辺の人達はゴールデンウィーク返上で、行きかう人に反対の署名を集めていました。
こんな申請、通さないで欲しいです・・・。f0065665_732930.jpgf0065665_7323495.jpg

[PR]
# by ko_konuts-marry | 2007-05-07 07:34

うっとり~~


f0065665_6551663.jpg

4月29日で終わっちゃたんだけど・・・・。
日本橋三越て開催された「グレース・ケリー展」に行ってきました。
(写真がしわくちゃになってしまった・・・・‘‘!)
彼女の写真やドレス、そして本物の、本物の「ケリー・バッグ」や、花を愛した彼女の押し花の作品が展示されていました。

素敵なドレスにうっとり~~。
でも何より美しいのは写真の中のグレース・ケリー、その人でした。

交通事故で命を亡くしたのはダイアナ妃と同じですね。
なにやらお妃様の数奇な運命を感じます。
そして、、「美人薄命」、まさにその通りなのですね~!

美しいものを観賞した後は、美味しいものを堪能。
日本橋と言えば「たいめいけん」(?)。
未だに50円という価格(30年前も確かこの値段)の
ボルシチとコールスローがあるのですね。
それと映画「たんぽぽ」で有名になった、オムライス。
久しぶり(30年ぶりか??)にラーメンも食べたかったけど、
今回はオムライスをいただきま~す。
f0065665_764713.jpg

[PR]
# by ko_konuts-marry | 2007-05-04 07:09 | お気に入り

感動


f0065665_7251290.jpg上野の国立博物館で開催されている「レオナルド・ダ・ヴィンチ-天才の実像」展に行ってきました。
もちろんお目当ては「受胎告知」。
20代のときに描かれた絵だそうです。
その観察力や洞察力、探究心に圧倒されました。
遠くにあるものは青白くぼやけて見える空気遠近法が
この初期の作品にも現れているのだそうです。
観察力の鋭さから、人体から天体の謎まで究明しようとしたダヴィンチは
天才の域を超えて、宇宙から遣わされた人ではないかしら・・・。そんな思いを抱きました。

平日は思ったよりすいています。是非是非行ってみてください。


--------------------------------------------------------

世の中には勝手な人がいるもので、
すいているといっても、絵の前でじっと立ち止まって鑑賞するという感じではなかったです。
係員兼警備の人が誘導しないでいると、列の後ろの人が「早く進むように誘導しろよ」と係員に詰め寄ります。
ふと見ると、一番前の列で双眼鏡を目に当てて、立ち続けている老婦人が列の進みを止めています。係員が注意すると、、、最初は「今、見てるんだから~!」と怒りつけていました。
しばらくしてまた注意すると、警備員の注意を手で振り払って制止していました。
そして、何と言ったかは聞こえませんでしたが、警備員を叱咤している様子。
その形相といったら~~~
・・・・・・みっともな~い・・・・・・自分のことしか考えられないようなこの老婦人に絵画を鑑賞するような心が備わっているのでしょうか???
偉大なものを見た後に、ちっちゃい人間のつまらない部分を見たようで、ちょっと残念な気持ちになりました。
[PR]
# by ko_konuts-marry | 2007-05-03 07:29 | お気に入り

4月に行ったところ

いまだに4月の出来事を書いている、、人より遅れているココナツです。

新宿に行ってきました。新宿南口でお友達を待っていると、休日は若い子達がいっぱい。
人混みの中にいるんだったら、断然、中年以上の男女より、若いぴちぴちお肌の子達に囲まれていたい、、、、な~んて、自分の年も忘れて思っちゃいました。
とにかく新宿は若い香りに包まれていました。

南口を歩いていたら、広島県と宮崎県のアンテナショップがちょっとの間隔を置いて並んでいます。宮崎県の方は、東国原知事が以前訪店したのをテレビで紹介されていたせいか、店外に人があふれていました。

更に進むと、反対側に、長蛇の列を発見。
ここは最近マスコミで取り上げられている日本一(?)おいしいドーナツ屋さん。
アメリカから去年上陸した第一号のお店「クリスピー・クリーム」です。
な・なんと待ち時間1時間半・・・・・・あきらめて帰りました。

でも、宮崎県と広島県のお土産はGETです。

f0065665_650079.jpg


f0065665_650274.jpg

[PR]
# by ko_konuts-marry | 2007-05-03 06:53 | 歩いていたら