知ってること伝えたい☆楽しいこと聞きたいな、という思いで未知の世界にはばたきます。


by ko_konuts-marry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

相模湾の海が深い藍色に輝く天気のいい冬の日に
ラプラージュ」というレストランに行ってきました。

食事の後はお楽しみのデザートです。
f0065665_15215072.jpg


テラスから海に出ることができます。
ちょっと歩いてみました。気持ちが良かった!♪
「ラプラージュ」からの夕日は素晴らしく綺麗なので
また夕暮れ時に来てみたいです。
[PR]
by ko_konuts-marry | 2007-01-28 15:08 | ごはん
f0065665_11532142.jpg和歌山県の北山村から、今年もじゃばらの果汁が届きました。
これは、去年の11月1日に予約しておいて1月の半ばに届いたものです。
「じゃばら」って、柑橘系の果実で、北山村だけで栽培されているんですって!
名前の「じゃばら」は「邪気を払う」っていう意味なんです。
ビタミンAとC が豊富なので、「じゃばら」を摂ると風邪をひかない様な気がするし、
何より花粉症の症状を抑えてくれる効果があるようです。


6-7年位前にじゃばらの果実を送ってもらって、絞った果汁に
朝、はちみつをいれて水で割って花粉症の夫と当時中学生の息子に飲ませていました。
果実のままだと絞るのが大変なので、翌年からは100%の果汁にした物を送ってもらうことにして、その年から11月1日に予約をすることにしました。

収穫量が限られて、果汁や果実などは限定販売です。
需要が多くて、当初は限られた数しか注文できなくなったのが、
今年は「じゃばら」を使っての製品の種類も増え、だいぶ買いやすくなりました。
果汁のほかに「じゃばらぽん酢」や「じゃばら飴」「じゃばらのはちみつ漬け」も一緒に頼んじゃいました。
f0065665_1223526.jpg「じゃばら果汁」
大きい方が360ml、ちいさいのが100ml。焼き魚やお鍋、ラーメンに入れて食べるのが好きです。
もう少ししたら、じゃばらジュース(かなり酸っぱい(”@”))にして夫に飲ませます!

f0065665_12201632.jpg

「手づくりじゃばらぽん酢」

一般のぽん酢に比べるとちょっと酸っぱいけどすっきりとした独特の風味があります。大好きなのでいつも頼んでいます。
[PR]
by ko_konuts-marry | 2007-01-27 09:42 | お気に入り
f0065665_8153517.jpg
1年前にも行った所です。
ここは葉山というより、国道の海岸線沿い横須賀市秋谷にある
あっぷーがる」という”本格北インド料理”のお店です。
海を眺めて食べるカレーが美味しい~!!
そして大きな[ナン]に再び感動!

f0065665_7413745.jpg

f0065665_7453864.jpg
ランチは数種の中から選んだカレーに
サフランライスかナンを選び、
デザートとチャイがついて1050円。
おなかがいっぱいになりました。
[PR]
by ko_konuts-marry | 2007-01-25 07:19 | ごはん

成人の日

今年の1月8日は成人の日が第2月曜日に変更になった時以来、
年が明けて最短の成人の日となりました。
あ~あ、成人の日は「1月15日」の方がピッタリくるな~。
その日は7年前に亡くなった父の誕生日でした。
成人の日と父の誕生日、そしてお年玉年賀ハガキの当選発表日。
特に誕生祝なんてやりませんでしたが、
いつもとちょっと違う晴れやかな顔の父がいて
父のところに届いたたくさんの年賀ハガキを
兄弟で手分けして当選を探しながら、
NHKの「青年の主張」を聞いた・・・・・。
そんな穏やかな日々を15日になると思い出していました。


f0065665_2152730.jpg今年の成人式は1週間も早い月曜日。
この日は次男の成人の日でした。
市では「成人のつどい」が芸術館で開かれました。
彼等が中学時代から仲良くしているお母さん達と一緒に
子供達の晴れ姿を見に行ってきました。
(次男は出席しなかったのですが・・・)
どの顔もキラキラと眩しく輝いていました。
いいな~、若いって♪


f0065665_2255865.jpg式場から出てくる子供達を待つ間の昼食は、近くの「ラ・パットーラ」というイタリアンレストラン。ここは最近注目のイタリアンです。
以前日テレの「マネーの虎」という番組で美空ひばりの息子さんの加藤和也氏から出資を受けて、ピザとパスタの専門店を開きました。
ここのお店で3店舗目になります。
魚介類を中心としたメニューで冷凍食材を使わないことをモットーとし、
テラスでは愛犬と一緒に食事を取ることができます。
最近は予約を取るのが難しいお店と、近所の方の話です。

f0065665_2405869.jpg



f0065665_2415349.jpgこのお店はデザートも美味しい。
ランチ(800円~1200円)にプラス210円で7-8種のデザートの中から1品選ぶことができます。
[PR]
by ko_konuts-marry | 2007-01-09 23:08 | 楽しい気分

これも恒例行事

お正月の夕食
元旦は夫の実家に親戚が集まってご挨拶。ご馳走が並びます。
f0065665_7311966.jpg
2日は、私の実家に親戚が集合。今年は総勢16名が全員参加となりました。
一昨年結婚した甥っ子に今年7月に赤ちゃんが生まれるので、厳密に言うと16人半かな?
私の母は曾おばあちゃんになります。
持ち寄ったお料理を並べます。いつも大体同じ内容だったのが、最近はお料理の上手な姪っ子が作ったお料理で華やかさを増しています。

f0065665_7315287.jpg
甥姪たちも成人したので祝杯は(次男以外)全員であげました。
まずはビール、そしてワインが主流となり焼酎へと移っていきます。

今年はちょっと珍しい焼酎を手に入れました。
f0065665_7331227.jpg霧島酒造」で季節限定販売されている「赤霧島」という紫芋が原料の焼酎です。
とてもすっきりとした飲み易い焼酎で、何も割らずにそのままオンザロックでいただきました。
美味しかった~。


思いっきり飲んで食べたので、帰りの車に乗り込んだとたん、zzzzzzz
家に着くまで何も覚えていません・・・・。
[PR]
by ko_konuts-marry | 2007-01-07 08:59 | 楽しい気分

恒例行事

f0065665_14412029.jpg
元旦のお節をいただいた後、一族そろって円覚寺の一番奥の黄梅院にいるご先祖様に新年のご挨拶に行きました。
お正月の円覚寺に入ると、新年の改まった雰囲気と、いにしえから変らぬ山々の深緑に触れることができます。
黄梅院では所狭しと植えられた草花から
もう春の香が漂っていました。
舎利殿によって老師に新年の挨拶に伺いました。

f0065665_14331585.jpg

f0065665_14302197.jpg

[PR]
by ko_konuts-marry | 2007-01-05 14:48 | 感謝
f0065665_7593459.jpg

早起きした夫が2007年1月1日の日の出を
こなつと一緒に見てきました。
電線や建物がちょっと邪魔だけど正真正銘「初日の出」です。

皆様、今年もどうぞよろしくお願いします。

[PR]
by ko_konuts-marry | 2007-01-05 08:04 | 感謝