知ってること伝えたい☆楽しいこと聞きたいな、という思いで未知の世界にはばたきます。


by ko_konuts-marry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

歴史の中の法華経寺

市川真間駅から京成中山駅まで何年かぶりに京成電鉄に乗りました。
京成中山駅は「大本山法華経寺」の入り口です。
f0065665_4264390.jpg

f0065665_4364755.jpg


参道から仁王門をくぐって国の重要文化財に指定されている五重塔を見上げ、祖師堂を通って行くと、鎌倉時代に日蓮上人が歩いたかもしれない足跡をたどったような
気持ちになりました。
[PR]
by ko_konuts-marry | 2006-10-31 22:44 | 歩いていたら

上野の町を堪能

上野のランチはstrawberry shortcake さんのブログで紹介されていたf0065665_1553384.jpg

上野の森 韻松亭
に行きました。
strawberry shortcake さんのお勧めとあって、
とても満足のいくものでした。
2日前に予約。運よく個室が開いていました。

f0065665_1541203.jpg上野精養軒入り口近くを目指して行ったのですが、
近くにお茶屋さんの建物があるだけで、
いったい目指す韻松亭はどこにあるのやら???
看板の地図を見たり、電話をかけたりしていたら、
通りかかった自転車のおじさんに「ここだよ」と
教えてもらいました。
目の前の建物、つまり、お茶屋さんの入り口ばかり
目に付いていて、肝心の韻松亭の玄関を見落としていました。
目的のところのまん前で「どこよ、どこよ」と
友達4人で探していたんです
こんなものですよね、ココナツのやることは・・・・・・(トホホ・・・・)

でも、気分はすぐにだ~い変(心)身!!!!
花籠膳は見た目が 綺麗で美味しくって、大満足いくものでした。
まずは野菜のてんぷらと、鮭の煮物のチョイス。
そしてメインの花籠膳。湯葉やお豆腐のお料理の美味しいこと。
茶碗蒸し、お豆のご飯に赤だしはお変わり自由(さすがにお変わりはしなかったですよ)
f0065665_17251243.jpg

水菓子は麩饅頭。予約の場合はこのお料理からで2600円。

古い建物で、玄関で下足番の方が、支払いを済ませる頃を見計らって
お客さんの靴を出しておいてくれます。古くからの慣習のようです。
外に出ると。待っている人たちがたくさん!予約して来て良かった~☆

f0065665_1732884.jpgせっかく上野に来たのだから、次はうさぎやさんの
”どら焼”を買いに行くことにしました。
確か、mkyuuchannさんのブログで
紹介されていましたよね。

それからちょっと上野の駅の方に戻って、
お友達が上野に行ったら是非寄りなさいと薦められたという
「みはし」でクリームあんみつを堪能。
f0065665_1735306.jpg


もう何も食べられな~い、と言っていたくせにちゃんとお腹に入ってしまうところが恐ろしい~。

だから、アメ横を通って御徒町まで歩きましたよん。

充実した一日を過ごしました(笑)
楽しかった~~~~♪♪♪
[PR]
by ko_konuts-marry | 2006-10-28 10:23 | ごはん

芸術の秋で~す☆

上野の東京国立博物館で開催されている「特別展 仏像 一木にこめられた祈り」に行ってきました。
唐時代、奈良、平安時代に制作された国宝・重要文化財の仏像が展示されていました。
「十一面観音菩薩立像」など一木に彫られた細かい作業は魂そのもののような気がしました。
f0065665_961312.jpg

国宝 菩薩半跏像(伝如意論観音)


f0065665_8363010.jpg
f0065665_9121753.jpg

広い上野の森。樹木も青空に生き生きと映し出されていました。

大道芸人たちも出番です。f0065665_9205882.jpg
f0065665_9212084.jpg
[PR]
by ko_konuts-marry | 2006-10-27 08:18 | お気に入り
こんなもの貰っちゃいました~~。♡♡♡♡♡
f0065665_1521383.jpg

中味はお煎餅です。
でもなんとなく食べられません。
だって、袋の数字や福沢諭吉様を切ってしまうと、
本物まで小さくなってしまうような気がするんですもの。
私って小心者?
[PR]
by ko_konuts-marry | 2006-10-17 02:01 | 大発見

素晴らしい作品達

再び、芸術の秋にちなんで、学習センターで開かれている
フェスティバルに足を向けました。
以前↓↓↓と違って発表の場はありませんでしたが、
書道パッチワーク写真フラワーアレンジメントそしてバードカービングといって、木で鳥を彫るサークルの展示がされていました。

f0065665_0403127.jpg



f0065665_044777.jpg


バードカービングさえずり会
f0065665_0573739.jpg
右の木の葉に乗っているせみの抜け殻、本物みたい。葉っぱもピーナッツも手作りです。


f0065665_121258.jpg
鳥の製作者は梅の花と椿の花もご自分で作られたそうです。器用ですね。


f0065665_1244393.jpg


どの作品も言葉は要りません。見事!の一言です。
[PR]
by ko_konuts-marry | 2006-10-16 23:43 | 歩いていたら

楽しいランチ

食欲の秋です。
↓で芸術に触れた後は美味しいものに触れたいものです。

3年ぶりに「レストラン ナチュール エサンス」に行ってきました。
f0065665_045951.jpg

八幡宮から鎌倉宮に向かって行く途中、清泉小学校の斜め前
レンガ造りの民家の一部をレストランにしてあります。
f0065665_1203343.jpgf0065665_120506.jpg


白を基調とした内装に気持ちが落ち着きます。
f0065665_128970.jpg


税込み2415円のコース
f0065665_1494444.jpg
f0065665_1441791.jpg
                                 生ハムの入ったサラダ、
お魚(この日はアマダイのポワレ)
チキン(黒米、もち米、栗の詰め物をしてあります)
ビーフ(+600円)のチョイス、
デザートと飲み物がついています。

f0065665_1451285.jpg f0065665_1455325.jpg


f0065665_25284.jpg


メニューには書いてありませんが
オードブルとしてアンチョビの入ったミニクロワッサン(かわいい~)
と魚とポテトをすり合わせたもの(名前忘れた)
そして最後にプチガトーが2種類つきます。(うれし~~~)
f0065665_150769.jpg

[PR]
by ko_konuts-marry | 2006-10-15 02:13 | 隠れ家

国宝鶴岡八幡宮古神宝

芸術の秋です。
鎌倉国宝館に行って、古き日本の文化に触れてきました。
5月に行った時は主に建長寺や円覚寺所蔵のものが展示されていましたが、
今回は「国宝鶴岡八幡宮古神宝」の名のとおり、
鶴岡八幡宮所有の彫刻、工芸品の国宝級のものを主に展示してありました。
f0065665_23212911.jpgf0065665_23215142.jpg


展示物の写真撮影はできません。白黒のチラシから2点紹介します。
f0065665_061057.jpg

               国宝「沃懸地杏葉螺鈿太刀(いかけじぎょうようらでんたち)」
               国宝「黒漆矢(くろうるしや)」
[PR]
by ko_konuts-marry | 2006-10-13 22:51 | 歩いていたら
近くの学習センターに寄ったら、フェスティバルをやっていました。
センターに登録しているサークルの発表会と展示会をやっていました。
    折り紙          盆栽          華道            俳画
f0065665_1512645.jpg


押し花の葉書とコースターを作る
体験コーナーf0065665_15205284.jpg
          ケーナの演奏          マジック
f0065665_15292920.jpg






そのほか合唱、三味線、民謡、詩吟、ギター演奏など
日ごろの練習の成果を披露していました。

このフェスティバルは16日ごろまで展示が行われるそうです。
書道や絵画ハーブの展示など盛りだくさんなのでまた行ってみようと思います。

f0065665_15404143.jpg

 子供のお点前
[PR]
by ko_konuts-marry | 2006-10-10 15:51 | 歩いていたら
ココナツがブログの師匠と仰ぐうららさんのブログから知ったサンプル百貨店主催の「リアルサンプリングプロモーション」に行ってきました。

ジャーン☆☆☆
f0065665_752920.jpg


全部を何とか一度にカメラに納めたくて階段に並べました。
たくさんあるので並べるのには苦労しましたが、一つ一つ、
どんなものなのか確かめながらやっていたので結構楽しかったです。
早速写真撮影!
せっかく並べたから夫が帰ってきて
驚く姿を見てから片付けることにしました~!
(でも、でも、しまった~!。
二階に行けない、着替えられない~~!!)
まっ、いっかー♪


嵐のような天気だったにもかかわらず、目黒駅から会場の「都ホテル東京」まで送ってくれるホテルのバスに長蛇の列。
さすがにホテルなので500人の主婦が集まっても押し合いへしあいすることなく整然と地下2階の会場に進むことができました。
仲間通しが並んで座れるように気を利かしてくれました。
椅子には大きな袋に はみ出さんばかりのサンプルの数々、目を見張ります。
f0065665_7543646.jpg
f0065665_755217.jpg



f0065665_757827.jpgf0065665_7572216.jpg

テーブルの上にはお箸とスプーンが用意されていました。
試食に期待が膨らみます。


企業の方々の熱いお話に頷き、お得な情報に耳を傾けて、
持っていったキャリアバッグに押し込むように商品を詰め込んできました。

[PR]
by ko_konuts-marry | 2006-10-08 08:06 | お土産

癒されグッズ

f0065665_1122069.jpg
久しぶりに赤坂に行ってきました。
ちょうど「赤坂祭り」をやっていて、
TBSでも模擬店が出て賑やかでした。
義援金の募金をして三角くじを引きました。
やった~~!
2006世界バレー応援マスコット「VolleyBoo」のぬいぐるみが当たりました。
すっごく可愛いヤツです。

後ろの紐を引くと、バタバタと旗を振ってくれちゃいます。
f0065665_12859.jpg




              .:*゚♥..:。*゚♥:.。*゚♥..:。*゚♥.:*゚♥.


見ていると、、変なヤツなのに☆☆☆癒されてます~!!
[PR]
by ko_konuts-marry | 2006-10-02 01:09 | お気に入り