知ってること伝えたい☆楽しいこと聞きたいな、という思いで未知の世界にはばたきます。


by ko_konuts-marry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

セミナーの後はランチ

f0065665_23394720.jpg
シュガーレディのお友達に誘われてセミナーに参加してきました。今回は9月4日に新発売の「マリンコラーゲン」についてのお話でした。
コラーゲンにも種類があるんですね。いろいろ勉強してきました。
どうせなら良質のものをとりたいと思います。
「丸大豆醤油」
「万能かけぽん」
のお土産も もらっちゃいました。


帰りに藤沢の「さき亭」でランチです。
釜飯のランチ1575円です。
お昼だったのでお酒は飲みませんでしたが、
美味しそうなお酒が並んでいました。
越の寒梅」「久保田の千寿」そして、
いかにも辛口という感じの北雪酒造の「佐渡の鬼ごろし
夜も来たいな~と思いました。

f0065665_0483762.jpg

[PR]
by ko_konuts-marry | 2006-09-29 22:07 | お土産

交通違反

お彼岸に夫の運転で、6年前に亡くなった父のお墓参りに行ってきました。

霊園は以前住んでいたところの近くにあります。
昼食を焼肉「赤門」ですませ、お墓参りをした後、馴染みの梨の直売所で
ちょっと傷がついて贈答用にならない袋詰めの梨を買って
実家に行くのが恒例になっています。
この日もいつものように美味しい梨を買って、実家に向かっていきました。

市川橋を渡り、信号を左に曲がって歩道橋の下をくぐると、
すぐに5差路に分かれています。信号が黄色になったので左車線で止まりました。
赤に変ったので直進すると、一人の若い自転車に乗った警察官にとめられました。
夫は指示通り車を寄せて、窓を開けると
今あなたは、左車線から直進しましたね」「はい」
「左車線からは直進できませんよ、左折のみです」
「えっ、そうだったんですか?何度もこの道を通っていたのですが
気付きませんでした。いつから変ったんですか?」
「以前からそうですよ。あなたのおかした行為は非常に危険な行為ですよ。」
「知りませんでした。すみません」
免許証!・・・・・・・
免許証を提示すると、彼は自転車の上で、書類を作り始めました。

左折のみの表示は交差点の道路上にだけありました。
夫は「自分は信号で止まっていたときにウインカーを出していなかった
のだから、この警察官は直進するのが分かっていたはず、
違反を犯すとわかっていてそれを注意しないのは職務怠慢ではないか」

抗議
夫の抗議中、車の中から見ると、同じように左車線からどんどん直進
してきます。・・・・頭にきました・・・・・!!!!!

(イヤだ~!、夫の免許証にはちょっと傷がついても(ゴメン)罰金だけは払いたくない!!!!!)

たまらなくなったので、夫の抗議をシラッとして聞いている警察官に
「左折のみに気付かず、直進してしまったことは悪かったです。今後気をつけ
るということでご注意だけではいけないですか?」と言うと
「交通違反というのはそういうものではありません」とくってかかる。

そこで 「あなたがそうやって下を向いて書類を書いている間に、左車線の車が
どんどん直進して来ているのをあなたはご存知ですか?」
「仕方が無いでしょう、私はこれをやっているんですから見れるわけ行かないですよ」
では、こうやっている間に、あなたのいう非常に危険な行為を犯し
ている車
がやって来て、もし何か事故が起きたらどうするんですか


「・・・・・・・」

夫「あなたの名前をはっきり聞かせてください。違反するのをわかっていて 
事前に防がなかったことを抗議させてもらいます
。」

「私の名前は上に書いてあります(動揺)。
・・・ここに署名してください。そして捺印してください」


ちょっと動揺を見せている警察官に
「ほら、こうしている間に車が直進しているじゃないですか」

「あっ」ピーッ!!!!その車を止めました。
(~~あーっ、車のおじさんごめんなさい、チクッちゃった~)


その時、更に動揺した彼は自転車をひっくり返し、書類が地面に、
私の足元に落ちました。
拾ってあげるのをやめようかな~と、一瞬思いました。
でもそれを彼に拾いにいかれては 実家の母を待たせてしまうと思い、
しぶしぶ拾ってやりました。

罰金6000円を切り、彼はさっき呼び止めたおじさんのところに
行きました。
きっと「あなたの行為は非常に危険な行為です」などと言っているのでしょう。
夫は「おじさんに加勢してやる」と言って、また車を降りて若い警察官と
やり合っています。
どんなに抗議しても警察官には勝てやしません。・・分かっていても気が治まらない・

実家に行って、事のたけをぶちまけ、皆で怒ってきました。
その交差点で一時停止しなかったから6000円払わされた知り合い
もいたそうです。
たまたまつかまったのが不運だったということなのですね。

f0065665_755256.jpg


・・・落ち着いて・・・
実家から帰る車窓。
穏やかな都会の夕日が沈んでいきました。。。
[PR]
by ko_konuts-marry | 2006-09-29 06:39 | 残念!
f0065665_719496.jpg

ビール大好き☆(ビールだけじゃないっかな?)な仲間6人、
キリン横浜ビアビレッジ
で「ビールづくり体験教室
に参加して自分達だけのビールを作ってきました~♡♡♡


f0065665_753422.jpg
まずはビールについての
講義を受けます。
つくるビールはピルスナー・
ボック・黒タイプ・赤タイプの
4種類の中から選びます。
私達はこくのある
黒タイプのビール」を
作ることにしました。

f0065665_755716.jpgそれから調理室のようなところに移動し、
グループごとに違う色のエプロン
をつけて作業開始です。
二条麦の麦芽を発芽させて根を切り
乾燥させたものが原料になります。
乾燥の度合いの違うものが4段階に分けてあり、
ビールの種類はその配合で決まるそうです 
                
                      私たちのビールの素です。f0065665_7555717.jpg


この原料の粉砕された麦芽とお湯を一緒にしてかき混ぜながら麦汁を作ります。
(温度と時間がとっても重要)

ここにホップを入れて煮詰めている間は
インストラクターにお任せしま~す。

私達はランチタイムです。(体験教室の中に料金が含まれています)
f0065665_913673.jpg


そのあとホップの木を見にお庭を歩き、工場内を見学します。
*♥*――*♥*――*♥*――*♥*――*♥*――*♥*――*♥*

午後は麦汁の糖度を測って順調のできあがったことを確認。
真剣だった皆の顔に笑顔が戻ってきました。
f0065665_9155123.jpg

そして熱した麦汁を冷ましながら(温度は6度)発酵タンクに15リットル入れます。
インストラクターが、「酵母」を加えてこの日の工程は終了。

あとは6週間後に送られてくるビールを待つばかり!

f0065665_9284666.jpg
無事、1日の工程が終了したことに
みんなで乾ぱ~い♡♡♡
(出来立てビールを2杯まで
無料で飲めます)
メンバーの写真入の修了認定証
をいただきました。


ホップの話

ホップの話
[PR]
by ko_konuts-marry | 2006-09-25 10:21 | 楽しい気分

なると屋さん

小町通に新しくできた「なると屋さんというお店に行きました。
健康志向(?)の女性に大人気のようで、お店の外に人があふれるほどの盛況振りでした。
メニューは「9月のごはんf0065665_10189100.jpg

・・・・・・あら、簡単な名前!・・・・・、
初めは素っ気無いメニューだなと思ったけれど、逆に、何が出てくるのかすっごく楽しみになります。
きっと、毎月、旬の素材を使って食べさせてくれるんだなという期待も持てます。

雑穀入りのご飯、野菜の揚げ出し煮、もろ味噌添え、ゴマ豆腐、お漬物と赤だし。


f0065665_105822.jpg
それぞれの名前は私が勝手につけたものです。
その中で表現に困ったのが「もろ味噌添え」
茹がいた(揚げてあったのかも)ナスときゅうり、そして無花果もろみをつけて食べるのです。
無花果にもろみ~??と思ったけれど、これが結構いけます。無花果の甘味がもろみによって引き出された感じです。
[PR]
by ko_konuts-marry | 2006-09-17 08:07 | ごはん
先日買った青ナス
を料理しました。
f0065665_9532699.jpg一つは、市場のおばさんが炒めると良いと言った言葉が頭から離れなかったので、ごま油とにんにくで炒めてお醤油で味付けしたもの。にんにくを焦がしてしまいました。

f0065665_9584964.jpg
一つはお漬物。色の変化が気になるのでそのまま生で食べたいと思って作りました。(実際は色は全く変らなかった。)生姜の千切りと塩漬けにしました。
全く普通のナスの味でした。

~~~~どちらも料理と言えるほどのものではなかったです~~~~。
[PR]
by ko_konuts-marry | 2006-09-16 09:26 | 大発見

思い出の旅

スペインにご主人が単身赴任しているお友達のTちゃん。
夏休みにご夫婦でイタリア、スイスを旅行して、美味しいスイスのチョコレートと
綺麗なフィレンツェのマーブル紙で作った紙挟みをお土産にくれました。

f0065665_2371736.jpgf0065665_239291.jpg

ジュネーブで1875年創業の老舗のお店
DU RHONE」のチョコレート。

スペイン~イタリア~スイスはすべて列車で移動し、
スイスではハイキングしたり登山鉄道に乗って
ユングフラウヨッホに行ってきたとのこと。
アルプスのハイジの世界、サウンドオブミュージックの世界・・・・・
最高の旅を満喫できたと楽しそうに話してくれました。

**――**――**――**――**――**――**
そういえば、お友達4人でユングフラウヨッホに行って、
寒さに震えながらロープウェイに乗ったっけ。。。。。
あ~~、あれからもう30年経ってしまった・・・・・

[PR]
by ko_konuts-marry | 2006-09-15 00:32 | お土産

限定品

仕事帰り、駅の改札前にどうしても避けて通れなくなってしまった
「スイーツ小町」
気になるお店「フルローネ」を通りかかると、ショーケースの上に
オープン記念9月18日まで限定」の文字が・・・・・。
綺麗な「マロンドゥフルローネ」の写真が目に入りました。
f0065665_10542113.jpg
f0065665_10595737.jpg
限定品には弱い。
その日は売り切れていたので、
予約して買ってきました。

食べちゃうのもったいないな~♪
[PR]
by ko_konuts-marry | 2006-09-13 09:58
以前、イタリアンのお店で食べた「青ナス赤いオクラのマリネ」
赤いオクラは見つけられたけど、青ナスは見つけられなかった。
でも、ついに、今日、ゲットしました~~~☆。
f0065665_1719359.jpg

やはり、鎌倉農協連即売所にありました。
青ナス」というよりも「緑ナス
お店の人に聞くと、普通のナスより甘味があってやわらかいとのこと。
生でも食べられるけど、煮たり炒めたりして食べると美味しいということでした。
熱を加えたら、色が変っちゃうのではと心配しましたが、
色はもっと鮮明になるそうです。

どうやって食べてやろうかな~
f0065665_21251987.jpg
ついでに隣にあった普通のナスたちも
美味しそうだったので買ってしまいました。
これで、200円。
新鮮な上にこの値段。
~買わずにはいられません~。

[PR]
by ko_konuts-marry | 2006-09-10 17:36 | 大発見

スイーツ小町

f0065665_0575070.jpg今日、大船の駅の改札前にスイーツのお店だけのスペース
「スイーツ小町」がオープンしました。
開店前と夕方の様子ですf0065665_058956.jpg

f0065665_1393214.jpg
新しいお店「Fleuronne」は注目の的でした。

とっても綺麗なので思わず並んで買っちゃいました。

【モンブラン・ローズ】              【ひまわりチーズケーキ】f0065665_1425134.jpg
f0065665_1434738.jpg

【ショコラ・チューリップ】              【フルローネ】    f0065665_1441525.jpg
f0065665_1445258.jpg


他にもお店がいっぱい。目移りしてしまいます。

f0065665_13052.jpg

[PR]
by ko_konuts-marry | 2006-09-09 22:39 | 楽しい気分

高いところからのランチ


この間行った品川のホテルでは2階から26階までノンストップだったけれど、
今回の汐留シティセンターでは2階からいきなり41階まで止まりません。
途中耳に少し圧迫感を感じました。
42階のThe OREGON Bar&Grillでのランチは
サラダバーのビュッフェで大満腹。

f0065665_16342952.jpg f0065665_16351063.jpg

f0065665_16353793.jpg


景色も食事も満喫できました

[PR]
by ko_konuts-marry | 2006-09-07 16:59 | 楽しい気分