知ってること伝えたい☆楽しいこと聞きたいな、という思いで未知の世界にはばたきます。


by ko_konuts-marry
カレンダー

<   2006年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ブルーチーズ

結婚してからかなりの年月がたちますが・・・。
当初から実家の皆様はブルーチーズが好き。
それも決まって「雪印のブルーチーズが美味しい」
「でもあんまり売っていない」
と会話。
その後、例の雪印の食中毒やら牛肉偽装だの事件。
もう、どこにも売っていないわ。
でも、そんなに美味しいと話題の雪印のブルーチーズに少しでも近い味を探したい。
ココナッツの探究心が動きます。
(近場ですまして悪いけど、)チーズ専門店、輸入品店、高級スーパーなど巡っていたら、
いつの間にか集まってしまった。
f0065665_16284678.jpg

イタリアのゴルゴンゾラもアオカビ系だけど、今回集めたのは あくまで、ブルーチーズ
北欧系、デンマークとノルウェーf0065665_16385174.jpg
フランス、イギリス(スチルトン)のもの。
f0065665_16391318.jpg

夫が某デパートで買ってきたのは雪印の流れを汲む
小淵沢チーズ工房のもの
f0065665_16472822.jpg

これが一番お気に召したようす。これでなんとなく落ち着いた。
本場ものじゃないジャン!)
・・・ま、イッカ
他のはココナッツが毎日赤ワインと一緒にせっせと食べています。
しばらくは
ブルーチーズ
探しをしなくてもすみそう・・・・??

[PR]
by ko_konuts-marry | 2006-08-31 16:17 | いつのまにか

夕日

久しぶりに会ったお友達と「焼肉トラジ」で夕食。
f0065665_0323334.jpg

焼肉は食べるのも忙しいけれど、おしゃべりはもっと忙しい
うっかりすると、お肉がカリカリになっているのも気付かないことが・・・
いけない、いけない、きちんと食べてあげなくては!
お腹がいっぱいになった後も、デザート2種。
焼肉屋さんなのに何故か、 杏仁豆腐
f0065665_0265991.jpg
f0065665_0271723.jpg
そしてトラジでは必ず食後に出るバニラチョコレートの、 アイスキャンディ


f0065665_0294375.jpg

食事の間に、お日様が向こうの丘に沈んでいきました♪
[PR]
by ko_konuts-marry | 2006-08-29 23:54 | お気に入り

赤いオクラ

前日お友達と入ったイタリアンレストランで珍しいメニューを発見!
赤いオクラ緑のナスのマリネ
なんだか武田鉄也が宣伝しているカップヌードルのフレーズのようですが、
見た目は、本当にナスは緑で、オクラは赤かったのです。
味わうとのものはナスの味がし、赤いものは粘々がある正真正銘、生のオクラなのでした。

シェフに手に入る所を聞いて、
翌朝、7時半ごろ早速、鎌倉農協市場へ!
ある、ある、緑のオクラにまぎれて赤いのが・・・!
f0065665_2352227.jpg
「茹でると赤い色が消えて緑になるよ」と
お店のおばさんが教えてくれました。

それはもったいない!と思うべきなのか、それとも
変色するのは面白いと思った方がいいのか・・・

自分の気持ちをどっちに持って行こうかと
迷いつつ・・・・・・・
パチリ!

・で、茹でてみました・・・・・・・・
・・・・・やっぱり・・・あ~ぁ、ただのオクラになっちゃった!という気持ち・・・(淋し・
f0065665_23342570.jpg

[PR]
by ko_konuts-marry | 2006-08-26 22:42 | 大発見
日本のアイスクリームの発祥地、横浜
最初に売られた横浜馬車道の名前がついたアイスクリームを発見!
「横濱馬車道あいすもなか」
f0065665_11521074.jpg

f0065665_11524579.jpgチョコレート、バニラ、抹茶、小倉の4種類のアイスクリームがそれぞれ丸い最中に入っています。
「小倉」を食べてみました。
小倉のアイスクリームをイメージしたのに
中からつぶあんが出てきたのがお驚きでした。
[PR]
by ko_konuts-marry | 2006-08-24 11:27 | お気に入り
花火見物の場所を朝早くからとっておいてくれた友人に、お礼と慰労をかねて、
ホームパーティーを☆恵ちゃんのお宅で開いてくれました。
(いつも場所を提供してくれてありがとう)
持ち寄りで開くことが多いですが、今回は手巻き寿司を用意してくれました。
f0065665_671250.jpg

ワイワイガヤガヤ夫婦4組で、
いつも大いに飲んで食べて 大いにおしゃべり♪♪♪

楽しい時間は駆け足で過ぎてしまいます。
盛り上げてくれるのがお料理と、そしてそしてお酒~。
ビールは決まって「黒ラベル」
それから日本酒、今回は「八海山」

f0065665_633485.jpg
忘れてならないシャンペン
「モエ・エ・シャンドン」
今回は、なんと!2家族からの差し入れがあって、2本も飲めた~☆
f0065665_636149.jpg
初めていただくロゼの「モエ」♪美しい~、うっつくし~、う・つ・く・し~ぃ! 
・・・・・・お~・い~・し~ぃ♪

楽しいひと時、しあわせ~な、気分でした☆
[PR]
by ko_konuts-marry | 2006-08-23 05:28

箱根から地中海を思う

1週間地中海クルーズした後ミラノに3日間程ステイしてきた
○恵ちゃんご夫婦が17日に帰ってきました。
お天気に恵まれ、10万トンの船の上でのんびりと過ごしてきたお二人。
デジカメで撮ってきた写真を見せてもらいました。
どの写真も溜め息が出るほど、美しい映像でした。(景色だけなくお二人もよ・・)


f0065665_754298.jpg
○恵ちゃんからイタリアみやげをもらっちゃいました。
~ドライトマトのオリーブ付け~

このおみやげで、一昨年の6月、○恵ちゃんと☆恵ちゃんと○☆ちゃんとココナッツの4家族で箱根に1泊旅行に行った時の思い出話に花が咲きました。
箱根の素敵なイタリアンレストラン
「アルベルゴバンブー」そこでいただいたビュッフェスタイルの前菜にあったドライトマトとモッツァレラチーズがとっても美味しかったのです。
もちろん他のお料理もすばらしかったです。
[PR]
by ko_konuts-marry | 2006-08-20 06:00 | お土産
 今朝、会社に行く前に冷蔵庫を開けた娘は、
「お母さん、○○ちゃんが買ったカシス・i飲んだでしょ! 」と
ものすごい剣幕。
(娘は22歳にもなってもまだ自分のことを○○ちゃんと呼ぶ・・)

「アッ、昨日仕事に行く前に飲んだけど・・」とおびえる(?)私。
「今日、研修だから頭すっきりさせたかったのに~」とまだ怒っている。

~~母が買っておいたカシス・iは平気で飲んじゃうくせに、
たまたま1本飲んだからってそんなに怒らなくても・・~~

f0065665_17112124.jpg
 娘は夜更かしすると目の下のくまが目立ってくる。
 カシス・iに含まれるポリフェノールが血液の流れを良くすると聞いてから
時々買ってきては飲んでいる。

 目のくまが取れるかもよと教えてあげたのはであるこの私よ!
私自身もくまが気になって飲み始めたんだけど、それ以上に、飲むと身体がシャキッとする気がするので気に入っている。
 娘も 飲んだ日はなんとなく元気になって頭の働きも良くなると言っていた。

ビタミンCが豊富だから美容にもいいし、
侮れないのがカシス・iに含まれる、アントシアニン
若いときは経験しなかった目のかすみ。
飲んだ日一日、目のかすみが少なくなるの!すごい!

だから、昨日はパソコン使って仕事する日だったから
冷蔵庫にある冷えたカシス・iぐっと一気に飲んでしまった・・・
酸味の利いたフルーツの甘さが暑い身体に染み入っていくのよね~。
最近、顆粒状のものができたみたい。
でも私はやっぱり冷やしてジュースの味を味わいたいな。



「コンビニで買って飲むからいいもん!」と言って娘は出かけていった。
そんなに怒らなくても、と思いながら、悪かったわ、と反省する。

さっき、買ってきたから冷やしておいてあげるね~!

[PR]
by ko_konuts-marry | 2006-08-18 18:09 | お気に入り

「ラ・テール」第2弾

今日は、4人全員揃って、ディナーに行こう!ということになり、
ココナッツお勧めのお店「ラ・テール」で食事しました。
今日のディナーコースはスプーンでサービスされる”お通し”
オードブルから1品、メインディッシュから1品をそれぞれ選んで、
3種類のデザートとコーヒーか紅茶。
それぞれ違うものを頼んで、ちょっとずつ味見しちゃいました。

f0065665_124534.jpg手作りソーセージのお通しと オードブル
f0065665_0494214.jpg


f0065665_3385454.jpg

       スズキのグリル、足柄牛の煮込みハンバーグ、
            ビーフシチュー、ブイヤベース


どれもボリューム満点で、美味しかった♪♪
f0065665_3544019.jpg

[PR]
by ko_konuts-marry | 2006-08-15 04:16 | お気に入り

お祝い

昨日は義父の83回目のお誕生日。
そして今年は結婚して60年目の年。
さらに、目の手術で3週間ぶりに退院してきた義母の快気祝い。

f0065665_1629449.jpg
めでたいことが3拍子揃って、祝宴を挙げました。
まずはシャンパンでかんぱ~い!

葉山の「日影茶屋」からお料理を取りました。

f0065665_1784840.jpg~~美味しかった~~

f0065665_17165371.jpg



f0065665_16411665.jpg
義父は食事にお酒は欠かせない人ですが、
以前に比べるとすっかり量が減りました。
その分、頑張って呑んでいるのが、ゆ○子ちゃんとココナッツ。
★殆ど2人でシャンパンを飲み干したあとは
義父の愛飲しているギネスビール♪

~~~~~この先何年も続けて祝宴が挙げられますように~~~~~
[PR]
by ko_konuts-marry | 2006-08-14 17:25

トルコのお菓子

11日までトルコ旅行に行っていた姪っ子と久しぶりに会いました。

f0065665_1528691.jpg


f0065665_15311862.jpg
左のお菓子:見かけは違っても実はみ~んな、無花果のお菓子なのです。
いちじくってトルコの名産?なのかな?


トルコというと♪「飛んでイスタンブ~~ル」♪の歌を口ずさみたくなりますが、

じつは、トルコのことはほとんど知らなかったぁー!!!

そこで写真見ながらを教えてもらいました。

f0065665_15484124.jpg

ご存知トロイの木馬(トロイ戦争のことは歴史で習ったし映画も見たから知ってたけど、実際こんなものが展示されているのにはびっくり!)

f0065665_15491324.jpg

カッパドキアの洞窟ホテル(これがホテル????中はちゃんとした部屋になっているそうですが、どうやって内部をホテルに改装したんでしょう?全くすごいことをやるものですね)

あとは、自分でトルコのことを勉強しよ~と!!!
・・・きっと~行きたくなっちゃうだろうな~!
遺跡を求めて・・・・・・
[PR]
by ko_konuts-marry | 2006-08-13 22:16 | お土産