知ってること伝えたい☆楽しいこと聞きたいな、という思いで未知の世界にはばたきます。


by ko_konuts-marry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:大発見( 16 )

f0065665_137814.jpg


ここは何処??ハワイのホテルではありません。
鴨川の「亀田メディカルセンター」の建物です。


「亀田総合病院」は海外からも検査や治療に訪れる患者がいるというほど有名で
日本で診療を受けたい病院のランクで常に上位に入っているようです。

設備を見れば、なるほどと頷けます。

f0065665_150256.jpg


亀田メディカルセンターに足を踏み入れると、
ロビーからコーヒーの良い香りが漂ってくるのです。

エレベーターを降りると壁には各階に飾りが飾られています。
f0065665_1585012.jpg


スペースがあるとソファーが置かれ、いつでもくつろげるような工夫があちこちに見られました。
f0065665_1591074.jpg


ホテルの廊下かしら、と思うような病棟です。
f0065665_1593365.jpg


病室からは南房総の海が一望できます。
さらに最上階にはレストランが完備。鉄板焼きのコーナーもありました。
お酒もいただけます。



屋上にヘリポートがある病院は東京にもありますが、
こちらは海岸にヘリポートがあります。
f0065665_243731.jpg


設備が立派なのもさることながら、
スタッフの笑顔と生き生きとした対応、そして前向きな姿勢が
人間ドックの予約が1年先まで入っているという
この病院の人気の秘密なのかもしれない、と感じました。
[PR]
by ko_konuts-marry | 2007-11-21 01:31 | 大発見

秋ですね

家の近くの路地で草むしりをしていたら、、
ねぐらから追い出された「おんぶバッタ」が慌てて塀を登っていきました。
他のバッタのようにピョ~ンと飛び出すわけにいかずに、
ゆっくりゆっくり・・・重たそう

f0065665_7335922.jpg

[PR]
by ko_konuts-marry | 2007-10-09 07:03 | 大発見

バスの中のお菓子屋さん

少し前になるけど、
膝の手術をした○○枝ちゃんのお見舞いに行く途中乗ったバスの中。
前のドアの横に面白いものを発見!
自動販売機ではなくお菓子が並んでいました。
f0065665_6562924.jpg

開いてるスペースが多かったのできっともうかなり売れてしまったのでしょうね。
初めて見たバスの中のお菓子箱でした。

その1週間後に退院して、○○枝ちゃんの膝も回復して
今は元気、元気!!!
良かった。良かった。

[PR]
by ko_konuts-marry | 2007-09-15 06:57 | 大発見

私たちにできること

2月16日は「京都議定書」が発効した日、
ということで、
昨日の夕刊(日本経済新聞)は24面の紙面ほとんどに
温暖化と環境に関する記事や広告が掲載されていました。
広告(日経広告局)の「お父さんと一緒に学ぶ課外授業」に
うちエコ!を6例紹介し、CO2排出量削減を呼びかけていました。
①エアコン暖房を1日1時間短くすれば
     →ひと冬で15.4kg
②ガスヒーターを1日1時間短くすれば
     →ひと冬で31.3kg
③鍋底から火がはみ出さないようにすれば
     →年間で5.6kg
④野菜の下ごしらえに電子レンジを活用すれば
     →年間で14.1kg
⑤コタツに敷布団と上掛けを合わせれば     
     →ひと冬で12.3kg
⑥白熱電球を電球型蛍光ランプに代えれば
     →年間で31.8kg


f0065665_8563088.jpg

映画「不都合な真実」のなかにも地球温暖化を抑える
ten things to do
:私にできる10の事】

がエンディングに流れていました。

映画の中で覚えようとしたけど
とっても無理だったから、
パンフレットを買いましたので、
書いておきます。


省エネルギー型の電化製品や電球に交換しましょう。

停車中は、エンジンを切り、エコ・ドライブにしましょう。

リサイクル製品を積極的に、利用しましょう。

タイヤの空気圧をチェックしましょう。
車の燃費を良くすれば、無駄なエネルギー消費を防げます。

こまめに蛇口をしめましょう。
水道の送水に使用されるエネルギーを削減することが出来ます。

過剰包装、レジ袋を断りましょう。
買い物は、リサイクル・エコ・バッグを使いましょう。

エアコンの設定温度を変えて、冷暖房のエネルギー削減をしましょう。

たくさんの木を植えましょう。
1本の木は、その生育中に1t以上の二酸化炭素を吸収することが出来ます。

環境危機について、もっと学びましょう。
そして、学んだ知識を行動に移しましょう。
子供たちは、地球をこわさないで、と両親に言いましょう。

映画『不都合な真実』を観て 
地球の危機について知り、友に勧めましょう。

f0065665_8564873.jpg

[PR]
by ko_konuts-marry | 2007-02-17 07:28 | 大発見

復活「アルセスト」

鎌倉の扇ガ谷に「アルセスト」というケーキとパンの美味しいお店がありました。
最近建物が壊され、平地になっていたので、どうしたのかなと気になっていました。
f0065665_15575634.jpg

(ちなみに我が家の「こなつ」のママは
以前ここで飼われていた美人のマメ柴ちゃんでした。)


先日、雪ノ下の通りを鎌倉に向かって通りかかったら、
な、なんと「アルセスト」がオープンしていました。
f0065665_15295339.jpg
f0065665_1533143.jpg










以前のお店と比べると、いわゆるケーキ屋さんのケーキは置いていませんでしたが、
天然酵母で焼かれたずっしりと重い味わい深いパンが売られていました。
店主曰く「夜逃げをして、今はオルゴール屋になっています」とか。
夜逃げをしたにしてはずいぶん近いところで所在を明らかにしているなと、笑ってしまいました。
f0065665_15471646.jpg
f0065665_1551488.jpg
店主が作曲した曲をオルゴールにしたものが、6月の朝日新聞で取り上げられたそうです。
記事を見せてくれました。
店内はお仲間のコレクト品及び、売り物の原石が標本のように置かれていたり、素敵な手作りの貴金属が破格な値段で売られていたり、ユニークな雰囲気が漂うお店になっていました。
[PR]
by ko_konuts-marry | 2006-12-17 16:04 | 大発見

大地真央さんにくぎ付け

ビデオレンタルショップの更新をしてきました。
今まで年に1本くらいしか見たことのない邦画を今年は結構見ました。
「ALWAYS 三丁目の夕日」「THE有頂天ホテル」「日本沈没」
夏に見た「日本沈没」のDVDが来年1月に出るそうです。

この映画は韓国でも大評判だったそうですね。
内容的に最後はちょっと「アルマゲドン」を思わせる終わり方の印象でした。

主演の草彅剛さん、柴咲 コウさん、熱演していました。
でもココナッツが気になったのは、
あんまり表情を変えないで難しい演技をこな
していた大地真央さんです。
 あんな偉い方の役(確か「文部科学大臣兼危機管理担当大臣」でした)を
やるにはちょっと若すぎるんじゃないかしらと思っていたら、
宝塚大好き人間の○子ちゃんが、
「大地さんはもう50歳くらいなのよ」と教えてくれました。

えーーーーー?????  びっくり!!!!!
若く見えても40代にはなっているだろうと思っていたのに、もう50歳なの~?
そういえば、前にテレビで彼女が何を食べているのか、その若さと美しさの秘密
を探っていたっけ。食べ物にはずいぶん気を使っていたようですが、それだけで
あの美貌は保てないでしょ。
f0065665_035784.jpg
最近はCMにちっとも出てこないけど、何年か前に、ドレスを着て
ステファニー!」って叫んでいた。
○子ちゃんが、言うには「ステファニーって
ベルサイユのバラに出てきた
マリー・アントワネットがオーストリアから
フランスに持って行ったお人形の名前よ」
だそうです。(さすが宝塚ファン・・・、と思いつつ)

何で、ドレス着て「ステファニー」って叫んでいたの?と聞くと○子ちゃんもそれ
は分からないというので・・・
早速ネットで「ステファニー」を検索してみました。
~~~納得、納得!~~~
大地さんが愛用している化粧品のサイトでした。
赤紫と呼んでいいのか分かりませんが、光沢のある綺麗な色のテンプレート。
素敵~!
下のほうの「大地真央さんスペシャルインタビュー
   「若さと美しさの秘訣
に行って見ました。
本当に綺麗。・・・・・見とれちゃいました。
「何処に行くにもステファニー化粧品は手放せません」
って書いてあるのが気になるな~~。

これからの季節、乾燥肌のココナッツの肌も「ステファニー化粧品」で、
少しは潤いが持てるようになるかな?
ちょっと試してみようかな~?トライアルセット・・・。

ここからオフィシャルホームページにも行かれるし、まぁ、しばらくの間、
お気に入り」に入れて楽しんでみることにしました。
[PR]
by ko_konuts-marry | 2006-11-27 00:51 | 大発見

変わり者

最近、八百屋さんやスーパーで赤い色の野菜が気になって仕方がありません。
今日は赤いねぎを発見しました。
f0065665_22243446.jpg

これで100円とは更に驚きです。
薬味でいただこうと思っています。
ポリフェノールが摂れそうな気がします。

[PR]
by ko_konuts-marry | 2006-11-25 22:12 | 大発見
久しぶりに駅近くの市場に行ったら、
秋野菜が所狭しと並べられていました。
そんな中、変った野菜1 2を見つけました。
f0065665_657353.jpg
ラディッシュ「赤カブ」とばかり思っていたのに、紫色 のもあるのですね。
右は(スーパーの惣菜売り場で売られているミックスサラダの中にも入っていますが)
「赤ほうれん草f0065665_6582890.jpg



f0065665_6592521.jpg
東急ストアーに行ったら、赤()の大根も売られていました。


昔話で、ごぼう大根にんじんお風呂屋さんに行って、
ごぼうはお風呂に入らないからくって、
大根はよく洗っているからく、
にんじんは湯船につかりすぎてくなった・・・
な~んて話を思い出してしまいました。
この大根も湯船につかりすぎたのかな~~~????
[PR]
by ko_konuts-marry | 2006-11-04 06:44 | 大発見
こんなもの貰っちゃいました~~。♡♡♡♡♡
f0065665_1521383.jpg

中味はお煎餅です。
でもなんとなく食べられません。
だって、袋の数字や福沢諭吉様を切ってしまうと、
本物まで小さくなってしまうような気がするんですもの。
私って小心者?
[PR]
by ko_konuts-marry | 2006-10-17 02:01 | 大発見
先日買った青ナス
を料理しました。
f0065665_9532699.jpg一つは、市場のおばさんが炒めると良いと言った言葉が頭から離れなかったので、ごま油とにんにくで炒めてお醤油で味付けしたもの。にんにくを焦がしてしまいました。

f0065665_9584964.jpg
一つはお漬物。色の変化が気になるのでそのまま生で食べたいと思って作りました。(実際は色は全く変らなかった。)生姜の千切りと塩漬けにしました。
全く普通のナスの味でした。

~~~~どちらも料理と言えるほどのものではなかったです~~~~。
[PR]
by ko_konuts-marry | 2006-09-16 09:26 | 大発見