知ってること伝えたい☆楽しいこと聞きたいな、という思いで未知の世界にはばたきます。


by ko_konuts-marry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:歩いていたら( 23 )

は~るでもないの~に

今は11月です。
なのに、なのに、由比ガ浜の教会にある桜の木は
花盛りです。
f0065665_239103.jpg


ここの桜の木はもちろん春にも美しい花を咲かせます。
今の時期はなんとなく寒そうに咲いていますが、
凛として生きている息吹を感じさせてくれます。

f0065665_2393631.jpg

[PR]
by ko_konuts-marry | 2007-11-23 02:25 | 歩いていたら
大阪に行ってきました♪

新大阪の駅に生まれて初めて降りて、
少しの時間だけれど大阪の町を歩きました。

高級ブランドショップ、ホテルや老舗百貨店が並んでいる御堂筋を歩いて、
道頓堀、法善寺、戎橋筋をキョロキョロ@@

御堂筋の大丸百貨店(東京の建物と全然違って、アートな感じ)
f0065665_318184.jpg
難波の中心にある高島屋
(ちょっと古めかしい・・・・近々建て直されるらしいです)
f0065665_3211433.jpg


法善寺。。
狭いごちゃごちゃした通りの中にあるのに、
何故かしっとりとした空気が漂っていました。
f0065665_3264029.jpg
f0065665_327541.jpg

f0065665_3281734.jpg

大阪名物はここに結集されているかな?
串かつ、たこ焼き、かに道楽の店頭で5時から焼かれるタラバガニ、若狭湾で水揚げされた新鮮な魚・・・食べたいものだらけ・・・。
f0065665_3335578.jpg
f0065665_3342398.jpg


f0065665_335312.jpg
f0065665_3352022.jpg




大阪名物と言っていいかな?上を見ると看板たちが出迎えてくれます☆
f0065665_3443966.jpg


とっても楽しい街でした~~!!☆

[PR]
by ko_konuts-marry | 2007-09-25 03:53 | 歩いていたら

秋は見事な紅葉の場

今回は鶴岡八幡宮から永福寺跡を通り、
”紅葉の名所”として有名な紅葉谷獅子舞、天園の山道を歩きました。

八幡様では源氏池に蓮の花が咲いていました。白とピンクの花が大きな葉っぱの中に隠れて凛として花びらを広げている様子は、朝しか見られないとのことです。

f0065665_4141831.jpg

池の中には大きな鯉、
そして1羽の鴨が池から飛び出して撮影に応じてくれました^^:
f0065665_4143454.jpg


案内板が乏しく、どっちの道を歩くのかしらと迷うこともありましたが、
天園のお茶屋さんに無事到着。ここでは猫のお出迎えです。(歓迎された?)
f0065665_4262096.jpg
f0065665_426523.jpg




もしかしてここは鎌倉で一番高い太平山かな?
ここから建長寺金沢文庫(横浜市)や鎌倉駅に向かう道や、
いくつかのコースの案内があります。



瑞泉寺の方に抜ける道を選び、
ちょっと薄気味悪い山道を更に進んでいくと、
足元には変わったきのこがたくさん顔を出していました。
f0065665_4283789.jpg

大きなきのこ、真っ白でスマートなきのこ、そして初めて見た真っ黒なきのこ達。
f0065665_430754.jpg



汗をかいたけど、
木漏れ日を浴びてさわやかな気分で山を下り、
「明王院」のわき道に出て、
今日のハイキングはおしまい。


f0065665_4292023.jpg汗をかいた後のビールは美味かった!!!!

[PR]
by ko_konuts-marry | 2007-08-01 21:55 | 歩いていたら

ハイキング

最近、鎌倉の自然を満喫したくなって、ハイキングコースを歩いています。
大仏の先にある急勾配の階段を上って「葛原岡・大仏ハイキングコース」に入りました。


f0065665_349339.jpg
f0065665_350620.jpg

1時間ほどのコースですが、結構道が険しく狭く、歩きにくい山道が続いています。
雨上がりの道は滑りやすいので何かにつかまりたいのに、、、、
これではつかむことはできません。自力で登るっきゃない!

f0065665_3502455.jpg

[PR]
by ko_konuts-marry | 2007-07-30 23:35 | 歩いていたら

鎌倉ぶらり

最近、鎌倉の町の中で立ち寄ったところ。

f0065665_6305931.jpg
最近テレビでも紹介されている建物は「宗達」

3種類の昆布の佃煮と、とろろ昆布のみを売っているお店。
中で1日10食か15食限定の食事もできますが、
高級感が漂った佇まいはちょっと入りにくい。。。
思い切って中に入ると、店員さんが笑顔で迎えてくれて、
高級昆布の佃煮を3種類全部試食させてもらいました。
f0065665_6414722.jpgf0065665_6421640.jpg

「蝦夷松」テーブルの上に飾られたホタテとすっぽんのスープで煮た昆布
店内ロビーからは日が差している中庭が見渡せました。




f0065665_70241.jpg前から気になっていた駅前の珈琲店「銀のすず」
駅前にある老舗(?)。レトロな感じがして気軽に入れるという感じではないけれど、一度は入ってみたかったお店。
店内は、和風・・・・・というより、インテリア・小物が和物で所狭しと飾られている。
なんだか不思議な空間。観光の外国人好みにしてあるのかな~???
f0065665_70586.jpg



4-5年前にできた老舗顔(?) 「鎌倉小町」
小町通を入ったところにできたお豆腐屋さん。
種類豊富な豆腐類はもちろん、湯葉やがんもどき、豆乳で作ったケーキもあります。
ココナツのお気に入りは「一味入り油揚げ」
お豆腐を販売している奥で食事ができます。ランチに行ってきました。
f0065665_7154311.jpg

1000円の御膳です。
[PR]
by ko_konuts-marry | 2007-07-15 07:33 | 歩いていたら

4月に行ったところ

いまだに4月の出来事を書いている、、人より遅れているココナツです。

新宿に行ってきました。新宿南口でお友達を待っていると、休日は若い子達がいっぱい。
人混みの中にいるんだったら、断然、中年以上の男女より、若いぴちぴちお肌の子達に囲まれていたい、、、、な~んて、自分の年も忘れて思っちゃいました。
とにかく新宿は若い香りに包まれていました。

南口を歩いていたら、広島県と宮崎県のアンテナショップがちょっとの間隔を置いて並んでいます。宮崎県の方は、東国原知事が以前訪店したのをテレビで紹介されていたせいか、店外に人があふれていました。

更に進むと、反対側に、長蛇の列を発見。
ここは最近マスコミで取り上げられている日本一(?)おいしいドーナツ屋さん。
アメリカから去年上陸した第一号のお店「クリスピー・クリーム」です。
な・なんと待ち時間1時間半・・・・・・あきらめて帰りました。

でも、宮崎県と広島県のお土産はGETです。

f0065665_650079.jpg


f0065665_650274.jpg

[PR]
by ko_konuts-marry | 2007-05-03 06:53 | 歩いていたら

もうすぐひな祭り

今年はお雛様を飾り損ねてしまいました。
お雛様、ごめんなさい・・・・・・・・・。。。


こなつ(我が家のハイブリッド犬)と散歩をしていたら、
鎌倉彫のお店「寸松堂」(建築物の国登録有形文化財)の
畳敷きのウインドウにお雛様が飾られているのを見つけました。
f0065665_21594685.jpg

f0065665_2148314.jpg


更に歩いていくと、美味しい焼酎と肴の「花ごころ
(サザエの炊き込みご飯が有名なお料理屋さん)の
店先に可愛いお雛様を発見。
f0065665_22224983.jpg


道路の反対側の骨董屋さんのウインドウにも飾られていました。
・・高価なものかも・・・・??
f0065665_22394446.jpg

夕方になってきたのでお店のライトが邪魔してますね。
[PR]
by ko_konuts-marry | 2007-03-01 22:59 | 歩いていたら

八十小路

鳩サブレ」といったら、鎌倉土産の定番のようです。
修学旅行の時期になると、学生服を着た子達は皆、豊島屋さんの黄色い袋を提げています。
豊島屋さんには和菓子の種類も豊富です。そしてとても美味しい。
小町通りの路地を入ったところに「八十小路」(はとこうじ)という和喫茶のお店ができました。
f0065665_5262318.jpg

お抹茶と和菓子、お煎茶と和菓子
f0065665_5265260.jpgf0065665_527597.jpg

・・・ちょっと改まった気分でいただきました。
[PR]
by ko_konuts-marry | 2006-12-22 10:42 | 歩いていたら

紅葉が見頃

自転車で鎌倉街道を通ったら、塀越しに見事な紅葉を見つけました。
f0065665_14273518.jpg
大きな塀の向こうに建物は何かしら??
思いっきり背伸びをして紅葉を撮りました。
門(塀)の手前に目立たない
「茶道宗偏流止観亭」の文字、
なんと重要文化財です。
f0065665_14314569.jpg
[PR]
by ko_konuts-marry | 2006-12-17 14:44 | 歩いていたら
以前住んでいた市川市に去年オープンした「東山魁夷記念館」に行ってきました。

東山魁夷氏は戦後市川市に居を構え、自宅で作品のほとんどを仕上げたということで、
「私の戦後の作品は、すべて、市川の水で描かれています」と語っているそうです。
建物は画伯が留学したドイツの建物をイメージして建てられています・
風見鶏ではなく風見馬が屋根の上にいます。
画伯が馬の絵を好んで描いたからなのでしょう。
記念館には氏の使用した絵筆や岩絵の具、勲章などが展示されています。
f0065665_2218950.jpg


11月8日からは開館1周年記念として、有名な代表作
が公開されるそうです。
楽しみです。
[PR]
by ko_konuts-marry | 2006-11-01 21:42 | 歩いていたら