知ってること伝えたい☆楽しいこと聞きたいな、という思いで未知の世界にはばたきます。


by ko_konuts-marry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:隠れ家( 9 )

素敵なお家です

2年越しの予約でとれた鎌倉の隠れ家レストランに行ってきました。
レストランというより【お食事どころ】と言った方が相応しいかも・・。
ココナツのブログ記事第一号で紹介した隠れ家です。
この日も良いお天気058.gif。広いお庭に猫が日向ぼっこにやってきていました。

一日2組の昼食。この日も落ち着いた雰囲気の和室でいただきました。
f0065665_7574642.jpg


f0065665_759612.jpg

f0065665_7592525.jpg


お酒もおしゃれに。。。
f0065665_7595981.jpg

[PR]
by ko_konuts-marry | 2008-02-10 07:53 | 隠れ家

松原庵

地元で評判のお蕎麦屋さん。
【松原庵】に行ってきました。
庭の席ではワンちゃんを連れて食事ができるのも嬉しいです。

f0065665_1625354.jpgf0065665_1626174.jpg

古民家を改装して作られた佇まいは、
いわゆるお蕎麦屋さんとは一味も二味も違います。
玄関で靴を脱ぎ、下駄箱にしまい、通されたテーブル席の部屋には
床の間、その隣には一升瓶が飾られていました。
そして対面にはモダンなバー

メニューもイタリアンを思わせるような食材。
前菜にいただいた「生野菜のバーニャカウダ」
バーニャカウダとはアンチョビソースのことのようです。
そのアンチョビソースの美味しいことったら!!!
f0065665_16372762.jpg

次に天ざるをいただきました。
かき揚げが豪華!!!
f0065665_16394658.jpg

食事に合うお酒を選んでもらいました。
ココナツは「登水」、お友達は「」という美酒をいただきました。
f0065665_16414899.jpg


美味しそうでしょ^^♪
[PR]
by ko_konuts-marry | 2007-07-22 16:03 | 隠れ家

楽しいランチ

食欲の秋です。
↓で芸術に触れた後は美味しいものに触れたいものです。

3年ぶりに「レストラン ナチュール エサンス」に行ってきました。
f0065665_045951.jpg

八幡宮から鎌倉宮に向かって行く途中、清泉小学校の斜め前
レンガ造りの民家の一部をレストランにしてあります。
f0065665_1203343.jpgf0065665_120506.jpg


白を基調とした内装に気持ちが落ち着きます。
f0065665_128970.jpg


税込み2415円のコース
f0065665_1494444.jpg
f0065665_1441791.jpg
                                 生ハムの入ったサラダ、
お魚(この日はアマダイのポワレ)
チキン(黒米、もち米、栗の詰め物をしてあります)
ビーフ(+600円)のチョイス、
デザートと飲み物がついています。

f0065665_1451285.jpg f0065665_1455325.jpg


f0065665_25284.jpg


メニューには書いてありませんが
オードブルとしてアンチョビの入ったミニクロワッサン(かわいい~)
と魚とポテトをすり合わせたもの(名前忘れた)
そして最後にプチガトーが2種類つきます。(うれし~~~)
f0065665_150769.jpg

[PR]
by ko_konuts-marry | 2006-10-15 02:13 | 隠れ家

変身した建物

古い民家を壊さずにお店として利用しているお店、2件発見!
隣同士で同じオーナーのお店です。
左はあぶらとり紙専門店(ここのを使うとほかの物は使いたくなくなるっていう人もいます)
                              右は和紙の小物を扱っているお店です。
f0065665_2274180.jpg
f0065665_2253230.jpg


あぶらとり紙専門のお店「四葩(よひら)」は北鎌倉駅近くにもあります。
f0065665_2236733.jpg


f0065665_1324849.jpg
店内には種類豊富であぶらとり紙が壁一面に展示してありました。これは壁の手前にある季節ごとの提案のようです。今の時期は、涼しげなケースときれいな紙が「納涼セット」として売られていました。
その隣には英語の説明書き。
建物と和紙に興味を持った外国から来た方がたくさん立ち寄るのでしょうね。
           通信販売用のチラシ →
[PR]
by ko_konuts-marry | 2006-08-03 22:04 | 隠れ家

秘密にしてね。

稲村ガ崎、七里ガ浜には、有名人のお家が結構あるんですよ。
f0065665_21375584.jpg




  湘南が似合う超有名ミュージシャンと、
以前1日中マ○○ンした、アイドルグループのメンバーのお家を見てきました。
ミュージシャンの家は建物は見えないようになっています。→

f0065665_213938.jpg
f0065665_21402110.jpg
門と建物です。。
[PR]
by ko_konuts-marry | 2006-08-02 17:42 | 隠れ家

市場のケーキ屋さん

「鎌倉市農協連合組合」では地元で採れる新鮮野菜を何軒かの農家がお店を出して売っています。地元ならではの野菜がとても安く売られているので、観光客にも人気のスポットです。
f0065665_2235150.jpg
f0065665_22353193.jpg

そんな市場の中に、その名も「市場のケーキ屋さん」という名前でシフォンケーキを売っているお店があります。午後にはもう売り切れてしまうほど、地元では有名なおいしいケーキ屋さんです。
f0065665_22444626.jpg
f0065665_2245339.jpg
チョコレートシフォンケーキ
ついでに鎌倉の由比ガ浜通りには変わった名前のケーキ屋さんがあります。隣には老舗(?)の和菓子屋さんが負けじと改装してきれいになっていました。
f0065665_2314873.jpg

白い建物が「0467」という名前のケーキ屋さんです。・・・西御門(地名)に和食のお店がありますが、そこのケーキ部門です。0467はこの地域の市外局番です。
[PR]
by ko_konuts-marry | 2006-05-25 22:24 | 隠れ家

手作りの大事な味

今晩は、お勤めしている仲間達の歓送迎会です。
2年ほど前に60歳の定年を迎えた男の上司が「どうしても」と仰るので、鎌倉の老舗フレンチレストラン「小町園」でお食事しました。
「小町園」は2回目で、夜の食事は初めてでした。
フレンチというと、おしゃれな感じのオードブルが出て、凝ったソースが決めての魚やお肉のメインディッシュ、フランスパンに、お酢の利いたサラダ、そしてシェフの腕のみせどころのデザートとエスプレッソ、といったイメージですが・・・・・・。

場所は鎌倉、日本家屋で襖に囲まれた和室の個室でいただくフレンチです。
スープは小麦粉が舌に残るポタージュ。飾り気のない白いお皿に、どーんと乗っかってきたチキン。でも添えられていたレタスとトマトは新鮮で美味しいかった。次に尻尾まで食べられる大正海老のエビフライが2本。
赤と白のワインを実質2人で空けてしまった。ワインが安くて美味しかった・・・・・・種類の選択はなし。でも手ごろな価格で味のいいワインを、ここの店主は知っているのだと、見直しました。

厚めに切られた若宮大路にお店がある「セデリカ」の厚めに切られた食パンを食べると、もうお腹がだいぶ膨れてきました。
ところが、ここからメインディッシュと同じ大きさのお皿に盛られたポテトサラダが堂々と出てきたのです。サラダには手をかけています。厳選された材料で作られているのが分かります。
でもね~順番がちがうと思うのよ。
f0065665_21412162.jpg
f0065665_21414061.jpg







一人分です。
フレンチレストランなのに何故か茶托に乗った湯飲み茶碗があるの。



そして、コーヒー。カップの手前にあるのは今は珍しい角砂糖です。ほんと、老舗を感じました。

f0065665_21443951.jpg
f0065665_2145633.jpg

[PR]
by ko_konuts-marry | 2006-03-18 21:15 | 隠れ家
お友達の登美子ちゃんから1年半くらい前に
「2006年2月○日に、隠れ家レストランの予約を入れたからその日は空けといてよー」と、メールが入りました。
春を感じさせるいよいよその日、洋風な門構えの一軒のしゃれた家の玄関を開けると、50代後半に見える、それはそれは上品な奥様が丁寧に迎えてくれました。
20畳ほどの日当たりの良い和室に通されると、古い掛け軸とテーブルに並べられた八寸膳に目を奪われました。
f0065665_23391452.jpg
f0065665_23395243.jpg



懐紙を取ると湯気が立ち上る蕪蒸し
f0065665_2342261.jpg
f0065665_23424199.jpg



奥様シェフの遊び心、食べてびっくり金時豆の天ぷら
f0065665_23433352.jpg



ホタテが丸ごとの炊き込みご飯と、菊花に切り飾られたお豆腐のお味噌汁
f0065665_2346654.jpg


これらの他にもお料理が並びました。
あまり感激したのでまた来たいと思い、次の予約をお願いしました。
美しい奥様は予約ノートを取り出し、「ご予約は2008年を承ります」と・・・・・。
皆、元気でいることを確認しあいながら、2008年4月の予約をお願いしてきました。
[PR]
by ko_konuts-marry | 2006-02-22 23:58 | 隠れ家

歩いていたら

さぁ、これからブログの世界にはばたきます。


底冷えする毎日が続いています。でも、昼間の時間はちゃくじつに
伸びていっていますよね。
昨日、車道から離れた静かなたたずまいの路地を歩いていたら
一軒のお宅にきれいに植えられた葉牡丹を見つけました。
葉牡丹の季語は「冬」だそうですが、活き活きとしている葉に命の息吹を
感じ、春を見つけたような気がしました。(ちょっとおおげさ??)


f0065665_22242059.jpg

[PR]
by ko_konuts-marry | 2006-02-09 22:28 | 隠れ家