知ってること伝えたい☆楽しいこと聞きたいな、という思いで未知の世界にはばたきます。


by ko_konuts-marry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:感謝( 9 )

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
本年も、皆様、よろしくお願いいたします。040.gif
・・・松の内にご挨拶しておかなければ・・・・・
f0065665_1742099.jpg

今年も元日に海岸に行って、初日を仰いできました。

過去は振り返りたくないココナツですが、ブログはどうしても遅れ遅れのアップになっています。
そこで、前進するために過去を清算(?)しておこうと思います。

過去の清算・・・
・・それは、2007年に体験したことを一挙公開!!
058.gif

【1月】 
  末っ子が成人のつどいを欠席しました。
  その下の子は寝正月でした。
f0065665_17215786.jpg


【2月】
  仕事で横須賀に行ってきました。
f0065665_17372330.jpg


【3月】
  父の七回忌の法要がありました。(早いものです・・・)
  1月にオープンした国立新美術館に行ってきました。
     「黒川紀章展」をやっていました。激動の晩年になりましたね。
f0065665_2313554.jpg

  
【4月】
  上野の国立博物館の「レオナルド・ダ・ビンチ展」に行きました。
  「グレースケリー展」も印象的でした。
f0065665_0415100.jpg


【5月】
  おめでとう!母の90歳の誕生日を祝いました。 067.giff0065665_0103883.jpg
  そして、母の日に娘がプレゼントしてくれました。
f0065665_011767.jpg


【6月】
  東京ミッドタウンで都会のセレブ気分に浸ってきました。
  
f0065665_0255081.jpg


【7月】
  甥に男の子誕生。010.gif~かわいい~!

  鎌倉散策に励みました。暑いのによく歩いた・・。
f0065665_0303397.jpg

  
【8月】
  なんと言っても富士山登頂・・・
f0065665_0412747.jpg

  文豪が執筆したという由緒ある上野の温泉旅館で食事と入浴してきました。
f0065665_0544564.jpg

 
【9月】
  大阪フェスティバルホールに「和幸」のコンサートを見に行き、
  奈良に住む旧友と会い、いにしえの都で歴史に触れてきました。
  思い切って旅してきてよかった。
f0065665_0523458.jpg


【10月】
  従兄弟が結婚式を挙げました。053.gif
f0065665_12896.jpg

  「祥の家」のランチも美味しかった。
f0065665_142199.jpg


【11月】
  鴨川1泊の同期会♪056.gif056.gif
f0065665_191614.jpg

  ワインの試飲会に行って美味しいワインを見つけました。
f0065665_1111196.jpg


  ディズニーリゾート::ランドもシーもホテルも最高!
f0065665_1133254.jpg


  大船の隠れ家レストラン「山田亭」
  厨房にいる時が一番好きだというご主人のお料理を堪能しました。
f0065665_801752.jpg


  オールナイトニッポン40周年記念
    渋谷フォークジャンボリー~あの素晴らしい歌をもういちど~
f0065665_1174646.jpg

   大感激☆ 会いたかった自切俳人氏も客席から出演していました。
   懐かしい曲を聞かせてもらったり、思いっきり歌ったり・・・。
   テレビ放映が楽しみです。


【12月】
  忘年会やらお疲れ様会、クリスマス会等など。068.gif
f0065665_253070.jpg

  家のクリスマス・・・・ブッシュドノエルは娘の力作(?)
f0065665_292470.jpg


そして「飛鳥Ⅱ」のクリスマスクルーズ
f0065665_2131048.jpg

f0065665_2144176.jpg


f0065665_2155990.jpg


f0065665_2172051.jpg
 

2007年もたくさん思い出が作れました。




  
[PR]
by ko_konuts-marry | 2008-01-08 02:29 | 感謝

日本一の「日の出」

今年の夏、一大決心をして、
はとバスツアーに参加して「一生に一度は富士登山」を試みました。

1ヶ月前から鎌倉のハイキングコースを歩いたり、
1日2時間近く歩き回ったりして少しずつ鍛えてきました。
でも平地を歩くのと登山とは大違い。
個人で登るのは自信が無いのでインストラクター付きのツアーで登ることにしました。

f0065665_1210945.jpg
出発前のココナツ。
高山病(高度障害症)になると、頭痛がして吐き気がして眠くなってしまうそうです。
そうならないためには、とにかく深呼吸をして身体を慣らしていくのが一番だと教えられました。
これでもかというほど深呼吸したり、携帯用酸素ボトルで吸入したりして、
ひどい高山病にならないよう気をつけました。

1日目
5合目から8合目まで4時間ほど歩いて山小屋で食事と仮眠。
f0065665_12105359.jpg
7合目のベンチの刻印と、山小屋ででた「食べる酸素」のサプリメントです。


2日目(?)
夜の11時半頃から、8合目から頂上目指して出発です。
昼間と違ってと防寒着を重ねます。
夜空の星がきれい!天の川が見え、オリオン座に手が届きそうでした。

でも、8合目から9合目までは、頭痛もしたし、岩場が歩きにくいし、
つらいことばかり考えて、
「もう・・・・リタイヤしちゃおうかな」と何度も考えましたが、
ここで踏ん張らねば!、
頑張らねば!
と自分自身に言い聞かせ、何とか4時間かかって
・・・・頂上に!!!!!!

東の空が薄紫に染まってきて、いよいよ日の出です。
目の前にあるのは 
遮るものが何も無いところに、全てのものを支配下においたように
茜色に染めて 悠然とおごそかに顔を出してくる太陽。
登場とともに山頂には日の丸が掲げられ、
オーケストラで「富士山」の曲が流れます。
その曲が終わりかけると、
太陽は全てのものに光を与え、そして感動を与えてくれました。
f0065665_1273615.jpg


f0065665_1294061.jpg



この時のために辛い思いをしてきたのだ。。
来て、、、、、本当に良かった~~~!!


    

More《裏富士登山》
[PR]
by ko_konuts-marry | 2007-08-13 11:04 | 感謝

4月のできごと

鎌倉に古都保存法が制定されて40年が経つそうです。
今、世界遺産登録に向けて市を挙げて活動しています。


f0065665_15293671.jpg第二次世界大戦の時に
鎌倉など歴史的文化のある街を
空爆から阻止したと言われる
ラングドン・ウォーナーというアメリカの
東洋美術研究家の記念碑を
鎌倉駅西口公園の隅に見つけました。
古都保存法制定20周年を記念して、1986年に建てられたそうです。
勇気を持って提言してくれた人がいたからこそ、今の鎌倉があるのですね。
もっと目立つところに記念碑を建ててくれればいいのに・・・・・。

f0065665_15291711.jpg

文化は戦争に優先する・・・声を大にして叫びましょう!!!
[PR]
by ko_konuts-marry | 2007-04-30 15:35 | 感謝

4月の出来事

またまた間が空いてしまいました。
パソコンの前に座るものの、自分のブログさえ開く気になれなかったこの1ヶ月でした。
コメントくださった皆様、お返事が送れて申し訳ありませんでした。

さて、今日で4月も終わりですね。

思い出すまま、まとめておこーーーっと!。

ココナツの夫の姉上がなんと還暦を迎えました。
義姉は電車に乗って、週に1度は実家(ココナツの家の隣の母屋)に
顔を出して、食事を作っている親孝行娘です。
先立って、子供達から還暦のお祝いをしてもらった時は、
思わずうれし泣きをしてしまったとか・・・。
優しい義姉のおかげで兄弟仲よくやってこられました。

両親と兄弟そして子供たちが、改めて感謝の気持ちをこめて
姉の還暦のお祝いのため集まりました。

両親が高齢なので母屋で葉山の日影茶屋の仕出しを取っての食事会です。>

f0065665_9414927.jpg


自分の子供が還暦を迎える
・・・・・両親の心の中には、60年のわが子の成長が
    走馬灯のように蘇ったのではないでしょうか・・・・・

[PR]
by ko_konuts-marry | 2007-04-30 09:53 | 感謝

3月・春

3月は父が亡くなった月でもあります。
早いもので今年は7回忌。
法要に親戚のもの20数名が集まりました。
お経を唱えていただいた後、
お坊様から胸に響くお話をしていただきました。
過ぎたことを反省し、これからの自分の生き様をきちんとして行こう、
とお話を聞きながら思いました。。。。。

父の墓前に手を合わせ、生前の感謝の気持ちを伝え、祈りました。

お墓参りの後は、「有田」というお料理屋さんに車で移動。

父の遺影の前、久しぶりの再会で会話が弾み、お料理を楽しみました。
f0065665_14411499.jpg

f0065665_14414097.jpg

今生きている皆が健康で暮らしていることを
何より父は喜んでいてくれていると思います。

あ~~~、それにしてもまたお腹がいっぱい。。。。。
[PR]
by ko_konuts-marry | 2007-03-12 13:53 | 感謝

春・3月

3月はココナツの誕生月♪
HAPPY BIRTHDAY! おめでとう!!♪

f0065665_853323.jpg

もう年を取りたくはないけど、
お祝いされるのは良い気分♪
お気に入りのレストランに連れて行ってもらいました。

リメッタ」は季節の地野菜を使ったイタリアン。


アンチョビポテト、  本日のカルパッチョ、  キャベチョビ
f0065665_9163993.jpg

地野菜のポトフ、  白子のソテー、  蕗の薹とたらの芽のフリッター
f0065665_9121844.jpg

釜揚げシラスのぺペロンチーノ、 ピザ・マルガリータ、
そしてボンゴレだったかな?

f0065665_973269.jpg


f0065665_9434787.jpgデザートもいただいて、大満足!!

あ~~~~!
また、しっかり 身(実?)となり
肉となってしまった!!!

[PR]
by ko_konuts-marry | 2007-03-10 08:10 | 感謝

恒例行事

f0065665_14412029.jpg
元旦のお節をいただいた後、一族そろって円覚寺の一番奥の黄梅院にいるご先祖様に新年のご挨拶に行きました。
お正月の円覚寺に入ると、新年の改まった雰囲気と、いにしえから変らぬ山々の深緑に触れることができます。
黄梅院では所狭しと植えられた草花から
もう春の香が漂っていました。
舎利殿によって老師に新年の挨拶に伺いました。

f0065665_14331585.jpg

f0065665_14302197.jpg

[PR]
by ko_konuts-marry | 2007-01-05 14:48 | 感謝
f0065665_7593459.jpg

早起きした夫が2007年1月1日の日の出を
こなつと一緒に見てきました。
電線や建物がちょっと邪魔だけど正真正銘「初日の出」です。

皆様、今年もどうぞよろしくお願いします。

[PR]
by ko_konuts-marry | 2007-01-05 08:04 | 感謝

花火大会

10日、花火大会の日。
前日懸念されたお天気は、朝から真夏の太陽が照る絶好の花火日和!

皆を楽しませることには労を惜しまない友人が朝7時から場所取りをしてくれました。
おかげで、海浜公園の小高い丘の芝生の上でゆっくりと観賞、
名物の水中花火も見ることができました。
f0065665_55749.jpgf0065665_6103839.jpg

f0065665_6105947.jpg

f0065665_6112083.jpg
f0065665_6113798.jpg



お天気に感謝、友人に感謝、花火に、会場整備の方々に、そしてきっと今頃海岸のゴミ拾いをしてくれているボランティアの方達に、感謝、感謝です♪
[PR]
by ko_konuts-marry | 2006-08-11 06:38 | 感謝