人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知ってること伝えたい☆楽しいこと聞きたいな、という思いで未知の世界にはばたきます。


by ko_konuts-marry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぼんぼりまつり

鎌倉のぼんぼり祭りと言えば、鶴岡八幡宮の境内で行われるのが有名です。立秋の前日から9日までの間、鎌倉市内および近辺在住の文化人らの書画を ぼんぼりに仕立てて展示されています。夜間に灯りがともされると、境内が幻想的な雰囲気に包まれます。芸能人のぼんぼりも有ったりするみたいですよ。
駅の近くの「御成商店街」でも27日から31日までぼんぼり祭りと称したイベントが有ります。通りの両サイドに、よせられた作品をぼんぼりに仕立てて展示しています。幼稚園児の作品から力作まで微笑ましいものが多いです。土・日には模擬店が出て、お祭りを盛り上げます。
ぼんぼりまつり_f0065665_2421119.jpg

日曜日には「浅草サンバパレード」があるようです。鎌倉のぼんぼり祭りにサンバは似合わないなと思うのですが・・・。サンバは海岸でパレードして欲しいな。海開きとか、花火の前とかにパレードしたら盛り上がるだろうな。まさか、一緒に踊ろうとは思わないけどね(笑)。
by ko_konuts-marry | 2006-07-28 01:58 | 大発見