人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知ってること伝えたい☆楽しいこと聞きたいな、という思いで未知の世界にはばたきます。


by ko_konuts-marry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

見学してきました~

今日は市ヶ谷の防衛庁に見学に行ってきました。見学コースがあることご存知ですか?ちゃんとパンフレットもあるんですよ。以前、国会議事堂と議員会館に連れて行ってくれた、国会議員の元秘書をやっていたお友達が、見たい物好きなko_konuts-marry達のために見学を予約してくれたのです。
見学してきました~_f0065665_23153611.jpg

見学する前に腹ごしらえで、展望の良いレストランに行きました。
見学してきました~_f0065665_2320431.jpg 見学してきました~_f0065665_23212112.jpg
ここまでは普通の 食堂みたいでした。


すばらしい展望と、テーブルに飾られたカットラリーが、入り口とちょっとミスマッチ。見学してきました~_f0065665_6155596.jpg 見学してきました~_f0065665_6161457.jpg

そして、いただいた[海鮮丼」はどのネタもとっても新鮮で口の中でとろけるようでした。サラダバーが合って100円でお変わり自由。この海鮮丼も確か750円くらいでした。
見学してきました~_f0065665_629111.jpg
おいしかった~。

さて、お腹がふくれてから、見学、見学。
広い構内を移動して、記念館に行きました。
見学してきました~_f0065665_7221866.jpg 記念館の入り口。元陸軍指令学校を移築したらしいです。2階のバルコニーで三島由紀夫氏が割腹したそうです。
見学してきました~_f0065665_7231993.jpg
ここがそのバルコニー

ドアには三島由紀夫が日本刀でつけた太刀のあとが残されています。見学してきました~_f0065665_724739.jpg

記念館の内部では戦争の遺品や天皇の玉座が展示されています。ここは東京裁判が行われたところということで、この記念館の歴史をスクリーンに映し出されて説明があり、裁判当時の情勢などをガイドの方が話してくれました。
見学してきました~_f0065665_8152723.jpg


難しい問題はさておき、今まで平和に過ごしてきたことに感謝し、これからも二度と戦争を起こさない世の中になることを祈らずにはいられません。

帰りを迎えてくれたこなつで~す。
見学してきました~_f0065665_8101280.jpg

by ko_konuts-marry | 2006-06-10 22:33 | 大発見